W杯アジア最終予選 日本はサウジアラビアに勝利!

2016.11.15 に行われた試合です

この試合は「2018 FIFAワールドカップ・ロシア大会」へ向けた大会で、

グループ2位までに入らないと、出場権はありあせん

(3位でもプレーオフで出場できる可能性は あります)

 

日本は サウジアラビアに 2-1で勝利しました

これで「一応」踏みとどまった、と言えるでしょうね

 

それでも現在グループ3位・・・ではなく 2位だそうです

なんとオーストラリアがタイに引き分けたそうです

ナイス!タイ

 



前半の内容です

 

本田・香川・岡崎は先発を外れています

ハリル監督は思い切った、というより ここ最近の試合では調子が出てないので

他の選手を出してる、という感じですかね

 

長友は久しぶりに先発メンバーです

 

日本は積極的にボールに行きます

走って疲れるパターンですが、今の日本に そんな余裕はありません

 

サウジは そんなにゴール前を固めません

ちょっと私の予測とは違う展開です

でも、ほとんどの選手は 自陣内に篭っています

 

9分 サウジ、イエローカードを貰います これが本日すでに2枚目です

日本とサウジ、大揉めになってます

これ、演技なんだろうか・・・

 

19分 大迫、ゴール正面で反転してシュート! おしい、キーパーに止められます

 

21分 酒井宏樹からパスを受けた 久保がシュート! ですが決まらず

ほとんどフリーだったのに

 

25分 日本攻め込まれ ピンチです

サウジは いいクロスを上げますが、シュートは打てずで 助かりました

日本は守りの時間帯ですかね

 

38分 日本、ゴール前で大チャンス!でしたが 大迫シュートミス

2対1の状態でしたよ(日本が2人)

 

41分 原口がシュート ですが浮いてしまいます

今のは パスでもよかったかな

 

42分 サウジのハンドでPKを貰います

サウジ選手、大勢集まって 大揉めです

これもワザとやっているのだろうか

 

ハンドのシーンをスローで見ると、ちょっとサウジがかわいそうです

腕かなあ、というぐらいでした

 

45分 清武がPKを決めました! 1-0

 

前半終了 流れの中でも 1点取れてた感じは します

 



後半の内容です

 

久保が退いて、本田が出場します

久保はちょっと足を痛めてたかも

 

2分 日本は相手ゴール付近でファールを貰います サウジは 本日3枚目のイエローです

そのセットプレーで本田に大チャンス

でしたが 吉田麻也がシュートを邪魔しました

 

7分 また本田にチャンス!

でしたが 相手ディフェンスに阻まれる シュートは打てずです

 

17分 原口 キーパーと1対1 でシュート ですがキーパーがセーブします

シュートを打つ前までは 良いプレーでした

 

19分 香川が清武にかわって出場

 

26分 またもや本田にチャンス

でしたが、またも相手ディフェンスに阻まれる やっぱりシュート打てずです

 

そのコーナーキックから日本にチャンス 相手ゴール前での大混戦

吉田麻也がオーバーヘッドぎみにシュート? それが本田の方向へ

本田もダメ、角度がない

 

本田・吉田は本日の迷コンビです

 

31分 本田が落ち着いてシュート ですがキーパーに阻まれました

 

35分 本田&長友のワンツーでチャンスを作り、それを原口がシュート! 2-0

間にいた、香川は(意図した)スルーだったのかな?

 

40分 原口は ゴール前へドリブル そしてシュートチャンス!

でしたが本田にパス 本田はシュートをはずします

 

42分 酒井宏樹がイエローカードを貰います

これは痛いです 酒井宏樹は次の試合 出れないです

 

45分 日本のゴール前の混戦から ゴールを割られます 2-1

 

46分 サウジは 2枚目のイエローで退場です

そのあとまたイエロー 判定に文句でも言ったのでしょうか?

 

49分 サウジ クロスからヘディングシュート! でしたが 西川止めました

 

これでタイムアップです

 



とにかく勝てて良かったです

 

もうちょっと点が取れていたように思えるし、最後の失点は余計な気がしますが

勝ち点3を グループ首位のサウジから取ったのは大きいです

相手に勝ち点を 献上しないですからね

 

本田はシュートチャンスを ことごとくミスってましたが、

結局 ポジショニング(だけ?)は見事だったと思います

 

香川は・・・あまり目立ってませんでしたね

コメント

タイトルとURLをコピーしました