2016 FIFA U-20女子ワールドカップ 日本は3位に

パプアニューギニアで、U-20女子ワールドカップが行われました

日本は準決勝でフランスに敗れてしまい、

3位決定戦を戦うこととなってました

 

2016.12.3 に行われた試合、アメリカとの3位決定戦を 1-0で勝利し

3位でこの大会を終えました

 



ゲーム終了間際に決勝点となるゴール

 

後半42分、きれいなパス回しから

上野がループ気味に放ったシュートが ゴール隅に決まり決勝点

見事なシュートでした

 

この試合、延長戦はなく 90分のあとは 即PK戦だったので 価値ある1点です

終始ボールを支配していた日本にとって、PK戦ならガッカリだったと思います

 

しかし、1点しか取れないの?

という試合内容でもありました

 

日本のシュートは29本(枠内8本)に対し、アメリカは4本(枠内は0本)

力的には 優勝も狙えたチームだったと思います

 

ただ、アメリカキーパーはウマかったです

 



準決勝で負けたのが痛かった?

 

実力では今大会トップクラスのヤングなでしこですが、

やはり全試合勝ち続けるのは 相当難しいです

 

準決勝の相手は強豪フランス

ここで勝てなかったのが痛かった

前後半で 0-0

 

延長戦で 1-2となり、敗戦しました

 

フランスは組織プレイも強い上に フィジカルも強い

ある意味 国際大会の難しさを痛感しました

最近の成績の振るわないフル代表ですが、こういった海外チームに対しては

強さがあると思いましたね

 

U20では、“若さ” あるいは経験のなさですかね

 

それとは別に、最近の女子サッカーの試合は ファールをあまり取らなくなりましたね

この試合では もうちょっと笛を吹いてもらいたかったです

 



ブラジル戦は快勝!

 

準決勝の前の試合です

準々決勝のブラジル戦は 3-1で勝利

 

1失点は 3点取った後、ファールっぽくないプレイで

PKを与えてしまったので問題なしです

まったくの快勝です

 

前半は それほどうまく行かなっかったように見えましたが、

後半は ほとんど日本のサッカーでした

 

なぜか ブラジルは負けてるのに攻めてこない

女子サッカーは男子と違い、いろんな課題をクリア出来てない状態で

大会に臨むのでしょうね

 



今大会の日本の成績

 

1次リーグ(B組)

日本 6-0 ナイジェリア

日本 0-1 スペイン

日本 5-0 カナダ

 

決勝トーナメント

日本 3-1 ブラジル

日本 1-2 フランス

日本 1-0 アメリカ (3位決定戦)

 

ちなみに決勝戦は 北朝鮮が勝利し、優勝しました

北朝鮮 3-1 フランス

 

日本は2大会ぶりの3位

 

日本は自国開催の2012年以来の 3位で、これが最高成績です

これは結構意外かも

 

女子のU20はあまり勝ててませんね

 

2002年 ベスト8 (この時はU19)

2004年 出場なし (この時はU19)

2006年 出場なし

2008年 ベスト8

2010年 グループリーグ敗退

2012年 3位

2014年 出場なし

2016年 3位

コメント

タイトルとURLをコピーしました