ワールドカップ アジア最終予選 日本はイラクに引き分け

2017.06.13(日本時間)に行われた試合です

現在行われている「2018FIFAワールドカップ アジア最終予選」のイラク戦で

日本は 1-1で引き分けました

 

イラクのホームゲームなんですが 政情不安の理由で

イランのテヘランの試合を行いました

 

日本のスターティングメンバーは

FW 大迫
MF 久保・遠藤・原口・井手口・本田
DF 長友・昌子・吉田・酒井宏
GK 川島

 



前半の試合内容です

 

キックオフ前の時点で 37度あったそうで、相当暑い中での試合です

 

5分 酒井宏が右からクロスを入れ 大迫が合わせます

ですが枠に行かずです ちょっと角度がなかったかな

8分 原口がエリア内の角度がない位置からシュート!

でしたが キーパーに抑えられます

8分 直後のコーナーキックを大迫が頭で決め先制! 1-0

 

18分 イラクが左からのクロスを折り返し、ヘディングシュート!

でしたが 枠に飛びませんでした

20分 今度は右からのクロスに頭で合わせ シュート!

でしたが これも枠を外します

45分 イラクはちょっと遠目からシュートを打ちますが キーパー抑えます

 

これで前半終了

日本が点を取ってからは イラクがボールを持つ時間が長くなりました

日本はカウンターで攻めることになるのですが、大きなチャンスはありませんでした

 

今日の主審、あまりフォールを取らないような気がします

中東特有の 大袈裟に転ぶ戦法が封じられているようで

これは日本にとってラッキーですね

 



後半の試合内容です

 

17分 井手口out今野in 井手口は負傷退場です

20分 大迫がゴール真ん前でこぼれ球をシュート!

ですがゴール決まらず これはもったいない

21分 直後のコーナーキックの流れから原口がペナルティエリア外からシュート!

ですが 枠を大きく外します

 

25分 倉田in原口out

 

27分 イラクが日本のゴール前のこぼれ球をシュート!これが決まり 1-1

ディフェンスとキーパーが連係が合わなかった感じです

 

この後、酒井宏と久保が怪我をする事態となります

交替枠は後1つ、日本ピンチです

 

31分 酒井高in酒井宏out

46分 本田がペナルティエリア外からシュート!ですが 枠を外します

50分 酒井高のロングスローを吉田が当てて、本田がシュート!

でしたがキーパーに抑えられます

 

これで試合終了

前半の早いうちに点を取ったのに、この結果は残念です

 



日本はワールドカップに王手?

 

メディアでは こう言ってますが 本当でしょうか

 

現在 日本はグループBの首位にいます

グループB ()は勝ち点

1.日本(17)
2.サウジアラビア(16)
3.オーストラリア(16)
4.UAE(9)
5.イラク(5)
6.タイ(1)

2位以内が決定した時点で ワールドカップ出場決定となります

上位3チームで2位以内を争っている状態なので、

日本は 次のオーストラリア戦、もしくはその次のサウジアラビア戦の

どちらかに勝利すれば 2位以内が決定するわけです

 

そういう意味では “王手”なのですが、これって“背水の陣”でもあるような・・・

 

もし、日本は 2戦とも引き分けてしまったら

3位になる確率が そこそこ高いですよね

サウジアラビアとオーストラリアが、日本以外の試合で勝利するという

条件があって、なんですが

 

今日の試合勝ち点3がほしかった

コメント

タイトルとURLをコピーしました