100均の懐中電灯で体温計の電池に

我が家の体温計は LR41というボタン電池です

 

前回は100均で運よく変えたのですが、

今回は買えず・・・たぶん売り切れ!

 

で、思いついたのが

「キーホルダー型の懐中電灯にあるのでは?」

という発想でした

 



100均の懐中電灯

 

今回購入したのがこれです、

 

100均のキーホルダー型懐中電灯1
<100均のキーホルダー型懐中電灯1>

 

そして、大事なのはこの部分!

(右下部分の拡大です)

 

100均のキーホルダー型懐中電灯2
<100均のキーホルダー型懐中電灯2>

 

「テスト用ボタン電池 LR41X4」

 

2個でいいんですが、これはお買い得ですね

 

パッケージに入った状態で スイッチを押して

電池があるか確かめたかったんですが、

無理でした

(スイッチを入れる方法がわからなかった)

 

さっそく中を開けてみます

 

電池は4個まとめて筒になってました

 

100均のキーホルダー型懐中電灯3
<100均のキーホルダー型懐中電灯3>

 

それを開けると目的の電池が出てきました

 

100均のキーホルダー型懐中電灯4
<100均のキーホルダー型懐中電灯4>

 

白い紙で通電を防いでたみたいなので

ためしに点ける、

というのは無理だったようです

 

電池が消耗されてなくて良かったとも言えます

 

では、体温計に入れてみます

 

体温計に装着! そして、

 

無事 動作しました!

 

しかし電池の持ちは短いでしょうね

 

テスト用電池なわけですし

 

残った懐中電灯は・・・

 

ただのキーホルダーになりますね

 

電池がない分、軽いですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました