体温計の電池は100均で

眠っていた体温計を使ってみることにしました

(最近計る機会が多いですね)

 

しかし この体温計、無事計れたり計れなかったり・・・

 

実は、6年前に購入し

購入当初も あまり使ってなかったのでした

 



電池交換へ

 

まずは 電池を取り出してみます

 

体温計-電池を外してみた
<体温計-電池を外してみた>

 

なかなか取り出しにくかったです

 

電池が小さすぎ

 

説明書によると電池は “LR41″だそうです

 

電気屋に売ってない?

 

型番が判明したところで近所の某電気屋へ

 

ですが、店頭にはこのLR41だけが無い!

 

店の人にも「入荷も未定で・・・」と

言われる始末

 

これは新型コロナの影響か!

 

アマゾンではあるぞ?

 

ネット通販では ちゃんとあるぞ?

 

しかし高い

 

まあ、電池って高いメーカーもののほうが

長持ちする(個人的な意見です)ので、

高いのを買っといても いいと思うのですね

 

でも今は 6年前の体温計が無事かどうか

なので 高いのはちょっと・・・という所です

 



LR41、100均で売ってたぞ!

 

100均屋さんも 2件目で見つけたので、

どこでも売ってるかは 疑わしいですが

 

2個入り税込み110円

 

これです

 

体温計-100均のLR41
<体温計-100均のLR41>

 

「三菱アルカリボタン」と書かれています

 

メーカー品です

 

裏を見ると「MADE IN CHINA」

 

これは仕方ないですよね

 

でも 本当に「三菱」なのかなあ・・・

OEMなのでは?

 

体温計は無事使えました!

 

電池の性能はさておき、体温計は使えました

 

壊れていなかったことが分かり満足です

 

体温を聞かれても 素早く対応可能となりました!

 

一件落着です

コメント

タイトルとURLをコピーしました