難読漢字増えてません?「殆ど・何れ・僅か・・・」

ここ数年でしょうか?

私は 2ちゃんねるや 価格コムなどの掲示板を見てると、

念のために (あくまでも念のためですよ!)読めない漢字を検索してしまうんです

 



こんなのが よく目につきます

 

例えば、

・殆ど(ほとんど)

・何れ(いずれ)

・僅か(わずか)

・何故(なぜ)

・概ね(おおむね)

・如何に(いかに)

・敢えて(あえて)

などです

 

こんな漢字、以前は ひらがなで書いてませんでした?

最近、多くの人が この漢字で書き込んでるのを見るのが多いです

 

どうしたんだ、みんな!

私がアホなだけ?

 

あと、こんなのも

・先ず(まず)

・予め(あらかじめ)

・或いは(あるいは)

・未だ(いまだ)

・即ち(すなわち)

・何処(どこ)

・程々(ほどほど)

・若しくは(もしくわ)

・専ら(もっぱら)

・故に(ゆえに)

これらは上記のよりかは、使うほうかな

 



私は使わなかったぞ!

 

私は以前、ソフトウェア開発の仕事をしていたことがあります

マニュアルや設計書を書くときのルールで

「新聞で使わない漢字は使わない」

というのがありました

 

理由は、「いかに読みやすい文章にするか」

ということです

 

コンピュータ関係の説明書は理解しづらく、

「わかりやすい」は 永遠のテーマです

 

同じように、新聞で使われる漢字も 意外と難しい漢字を避けています

 

新聞が大変そうに見えるのは、ギッシリ文字が詰まってるからです(私だけ?)

 



私はこれからも使わないぞ!

 

それにしても みなさん「なぜ」難読漢字を使われるの?

 

これってもしかして、

入力中に勝手に変換されていく機能のせい?

私は使ったことがないので、どんなもんか知りませんが不可抗力なもん?

 

いやいや 漢字は自分で選びましょうよ

 

っていうか、(もし自動変換のせいなら) そのソフトがおかしいでしょ

わざわざ難読漢字にするなんて

いや 時代について行けてない私が悪いのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました