ウグイスはウグイス色ではありません

鳥のウグイス(鶯)の話です

 

今の時期、(3月~4月)は「ホーホケキョ」と

鳴き声が聞こえる季節です

 

まあ、ウチは田舎なんですけど

 

しかし この「ホーホケキョ」のウグイス、

その姿は意外と知られてないかも しれません

 



ウグイスの撮影に成功!

 

たまたま家の前でウグイスが鳴いており、

しかも電線に1匹だけとまっていたので

撮ってみました

 

これです

 

ウグイス-電線で鳴いている写真
<ウグイス-電線で鳴いている写真>

 

「えっ!」

 

ひどい写真・・・

 

ぶれている上、ほぼシルエットです

 

これでも明るく編集しました

これは別のショット

 

ウグイス-電線で鳴いている写真2
<ウグイス-電線で鳴いている写真2>

 

肉眼で見た感じでは、 ほぼスズメでした

 

大きさも色も近い感じです

 



ウグイス、プロの写真

 

フリー素材(画像)というものがあり、

そこで検索するとウグイスの写真があります

 

ウグイス-プロの写真1
<ウグイス-プロの写真1>
<Karen ArnoldによるPixabayからの画像>

 

さすがです

 

・・・私のスクープ写真は何だったの?

 

ちょっと気になったのですが、

私の写真のとは、尾の長さが(大きさ)が

違うように見えます

 

本当にウグイスだったのか・・・あれ?

 

続いてもう1枚プロの

 

ウグイス-プロの写真2
<ウグイス-プロの写真2>
<Frank DilorenzoによるPixabayからの画像>

 

こちらのほうは 色がちょっと綺麗ですね

 

ウグイスにも種類があるってことかな

 



ウグイスのエピソード

 

学生のころ、

田舎に住む友人宅に行ったときの話です

 

家の外から 「ホーホケキョ」と聞こえてきたので、

そこにいた 3, 4人で見に行ってみよう、

ということになりました

 

声のほうへ進んでいくと 割りと簡単に

声の主にたどり着き、

全員で発見することが できました

 

「あーあれか」

 

見たいな感想で終わりました

 

ちょっとガッカリな感じでした

 

出発前、友人のお母さんに

「美しい鳥じゃないよ」 と言われて、

ハードルを下げてもらってたんですけどね

 

うちの両親はメジロと間違えてる

 

この時期、メジロもやってくるので

これをウグイスだと思っているようです

 

私の写真はないので、またプロの写真です

 

メジロ-プロの写真1
<メジロ-プロの写真1>
<Takashi YanagisawaによるPixabayからの画像>

 

綺麗なウグイス色です

 

うちの両親は これがウグイスと思っていますが、

勘違いしている人も多いのでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました