暁の軌跡をやってみた165(ダンジョン探索)

みなさん、ダンジョン探索は こなしていますか?

 

暁の軌跡は ストーリー型のRPGなんですが、

キャラクターのレベルアップも必要な要素です

 

ゲーム序盤は 戦闘によりレベルアップしていきます

 

ところが 途中から経験値の伸びが悪くなり、

“みっしぃ”を使って経験値を伸ばしていくことになります

 

メニューから 訓練を選ぶだけとなり、

“戦闘”は 行なわずに、キャラクターのレベルアップを

するように なっていきます

 



なぜ ダンジョン探索をする?

 

・分隊経験が貰える
・評価“S”で、クリアする

こんなところでしょうか

 

分隊経験を稼ごう

 

ストーリーを進めるには、分隊経験を積み

分隊レベルを上げなければなりません

この構図のおかげで、戦闘をしなければならない、

ということになります

 

うまく考えられていますね

 

評価“S”でクリアすると・・・

 

探索地を評価“S”でクリアすると、

・BCが貰える(1回目だけ)
・クリアしたダンジョンは自動探索を可能に
・ダンジョンをクリアしたという気分になる

こんな感じでしょうか

 



ダンジョンの種類

 

クロスベル自治州

 

・ジオフロントA
・ジオフロントB
・碧苔遺跡
・太陽の砦
・マインツ鉱山
・廃棄アパート

 

ジオフロントA、Bは クロスベル市にあります

廃棄アパートは クロスベル街道にあります

 

あと、“月の僧院”もあるそうですが、

まだストーリーが進んでないので プレイできないようです

 

リベール王国

 

・東ボース街道
・リッター街道
・王都地下水路
・ミストヴァルト
・溶岩遺跡
・巨石の砦 南区画
・巨石の砦 西区画

 

“東ボース街道”は 商業都市ボースにあります

“リッター街道”は リベールの街道にあります

“王都地下水路”は 王都グランセルにあります

“巨石の砦”の南区画・西区画は 同じ場所にあります

 

レミフェリア公国

 

・公都地下水路
・忘却の地下遺跡
・シギュンの森
・レミフェリアロッジ

 

“公都地下水路”は 公都アーデントにあります

 

ダンジョンごとに 中級・上級・究極とありますが・・・

 

もちろん中級が一番ラクで、究極が一番キツくなります

究極の最後のステージでは、ボスが特別な気がします

特別デカいやつが 登場します

もちろん強さも特別です

 



他にもダンジョン探索する意味が

 

目的の食材集めも することになると思います

毎日クエストには 料理を届けるのもありますし

 

あと、足らないセピス集めも ありますね

 



ダンジョン探索は辛い?

 

同じダンジョンをプレイし続けるのは 結構辛いです

変化がないですもんね

 

それと時間がかかるというのが ネックですね

サクサク倒せれば、ちょっとでも楽なんですが・・・

 

それには、自キャラのパワーアップがカギとなりますね

・強力キャラで揃える
・船の“生産”で、武器・防具の“熟練度”をアップ
・グレンみっしぃ(など)でレベル30以上に

など考えられます

パワーアップに重点が置かれているゲームですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました