野球 2017WBC 日本(侍ジャパン)は準決勝で敗退

2017.03.22 に行われた試合です

日本は 1次リーグ・2次リーグともに全勝で勝ち進み、決勝トーナメントに挑みました

 

そして今回、アメリカ、ロサンゼルスにある ドジャー・スタジアムで

地元アメリカと 準決勝を戦いました

日本は 惜しくも 1-2で敗れ、ここで今大会を去ることになりました

 



試合内容です

 

今日はずっと小雨が降っていて あまりコンディションは良くなかったと思います

よく言われる言葉ですが、“相手も条件は同じ” ということですけど・・・

 

試合前の始球式では、野茂英雄が登場しました

ちょっと 暴投でしたね

 

ビデオ判定で試合がよく止まりましたね

 

全部で 4回、ビデオ判定が行われたと思います

すべて 両監督が出てきてのアピールだったように見えました

メジャーみたいに回数制限とかは ないのかな?

 

そして、そのうち覆ったのが2回

どちらも 日本が不利になる判定でした

“不利”ではなく、ビデオで確認しているので 真実の判定に戻っただけですけどね

 

ただ、3回表に日本がダブルプレーを取った場面、

セカンドの菊池がベースを離れていた、というのは 残念です

ここまで 守備でチームを助けてきた菊池だけに・・・

 

でも ダブルプレーって、今まで みんなベース離れていたよね?

走者を避けるためにです

 

衝突ルールで変わってきてるのかな?

 

4回表<アメリカの攻撃>

 

1アウトから イエリッチはセカンドゴロ

それをなんと 菊池がエラー 1アウト2塁

セカンド正面の当たりが ちょっとイレギュラーで弾いてしまいます

弾いた方向が悪く ボールが転々と・・・

で、結果 2塁まで行かれてしまいます

 

続く アシナドは三振 2アウト2塁

続く ホスマーは ファーボール 2アウト1,2塁

ここで マカチェンは レフト前タイムリーヒット! アメリカ先制 0-1

 

菊池のエラーからの失点は痛いかも

 

6回裏<日本の攻撃>

 

菊池が 1アウトからライトへ ソロホームラン! 日本同点! 1-1

エラーを取り返しましたね

 

8回表<アメリカの攻撃>

 

1アウトから クロフォードが ライト前ヒット 1アウト1塁

キンズラーが 左中間へ 2ベースヒット 1アウト2,3塁

ジョーンズの当たりは サードゴロでしたが、松田は ボールをこぼす!

そして ホームに投げられず アメリカ勝ち越し 1-2

 

日本の内野は 前進守備で、普通に取れていれば ホームを刺せたタイミングでした

でも しょうがないかも

3塁に走者が いるということは、こんなことが起きるということですよね

 



このまま得点は動かず ゲームセット

 

結局 1-2 のまま得点は奪えず、日本は敗退しました

 

8回裏にはチャンスがありましたが、全体としては・・・

 

8回裏に 小林の場面で、代打内川を送り ライト前ヒットを打ちます

1番山田は 送りバント

2番菊池は 三振

3番青木は ファーボール

 

2アウト1,2塁になり 筒香はライトフライで 3アウト

この当たり、いい角度にみえましたが ぬか喜びでした

 

この試合、ほんとに得点チャンスは なかったと思います

ロースコアの日本が望む試合展開に見えましたが、

守備力は アメリカのほうが上回っていたのかも知れません

 



決勝カードは アメリカvsプエルトリコ

 

明日行われる決勝戦で 優勝国が決まります

日本が敗れたということで、アメリカには がんばってほしいですが・・・

まあ、どちらもメジャーリーガーという意味では 同じような力なんでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました