野球 2017WBC 日本(侍ジャパン)は中国に勝利

2017.03.10 に行われた試合です

2017 WBC(ワールドベースボールクラシック)1次ラウンドの第3戦、

日本は 中国と対戦し、4-1で勝利しました

 



試合内容です

 

すでに 2次ラウンド進出を決めている日本は、控え選手を使ってくるかな

と 思ってましたが、田中(広島)と、平田(中日)の 2人をスタメンに入れてきました

まだ 投げていないピッチャーも 出てくるでしょう

 

1回裏<日本の攻撃>

 

先頭 田中はセンター前ヒット 0アウト1塁

菊池は三振ですが、そのとき田中が盗塁 しかも悪送球で3塁へ 1アウト3塁

山田は浅いライトフライでしたが、タッチアップで先制! 1-0

かなり浅いフライでしたが、ライトの捕球体制が悪くて いい判断でした

 

2回裏<日本の攻撃>

松田が 2アウトからヒット 2アウト1塁

小林が 2ランホームラン 3-0

小林は これまで送りバントばかり やらされてたので、ちょっとビックリですね

 

3回表<中国の攻撃>

先頭打者がレフト前ヒット 0アウト1塁

次の打者はライトフライ 1塁ランナーが戻れず、平田の強肩でダブルプレイ!

と思いましたが、セカンド塁審は 1塁守がベースを離れたというジャッジ

 

スローで見ると 1塁守がキャッチした後に ベースを離れているように見えます

でも結局 1アウト1塁

その直後の投球で、キャッチャーの小林が1塁を刺してアウト 2アウトランナー無し

1塁ランナーは大きく飛び出してました

 

2アウトになりましたが、ファーボールを出してしまい 2アウト1塁

次の打者は センター前ヒット 2アウト1,2塁

さらにライト前ヒットで 2塁ランナーが生還 3-1

 

3回裏<日本の攻撃>

 

山田が ワンアウトからファーボール 1アウト1塁

筒香は ショートゴロでセカンドフォースアウト 2アウト1塁

中田が 2ランホームラン 5-1

 

3回までは 日本は毎回得点で こんなに力の差があるのか、と思いましたが

ここ以降は 中国のピッチャーに抑えられます

 

7回裏<日本の攻撃>

 

平田が ファーボール 0アウト1塁

松田は ショートゴロ セカンドフォースアウトになりますが 1塁へは悪送球 1アウト2塁

内川は センターフライ 2アウト2塁

田中は セカンドに内野安打 2アウト1,3塁

打者菊池の場面で 1塁ランナーが盗塁 2アウト2,3塁

菊池はショートゴロでしたが 1塁へ悪送球 2点入りました 7-1

 

この回、久しぶりの得点シーンでした

 

9回も 3人で押さえ ゲームセット

 

この試合で ピッチャーも全員投げ、打者も全員使いました

実質 消化試合でしたが、緊張感のある試合だったと思います

 

でも、内川がノーヒットなのが気になります

解説の人が、代打の切り札的な 話をしていただけに・・・

 



2次リーグは 中1日で始まります

 

プールBのもう一つ試合、キューバvsオーストラリアは勝ったほうが 2次リーグ進出という試合でした

ちょっと見たかったな・・・

キューバが 4-3で勝ったようです

 

ということで、2次リーグは 日本・キューバ・イスラエル・オランダで戦います

日本は初戦、オランダと 3月12日に戦います

メジャーリーガーが多くいる イスラエル・オランダは強そうですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました