野球 2017WBC開幕 日本(侍ジャパン)はキューバに勝利!

2017.03.07 に行われた試合です

2017 WBC(ワールドベースボールクラシック)が いよいよ開幕しました

初戦 日本はキューバと対戦し、11-6で勝利しました!

 



試合内容です(6回まで)

 

1回表<キューバの攻撃>

 

先頭打者 ピッチャーへの足元の当たりが 内野安打 不運です 0アウト1塁

次の打者はサードゴロですが、サード松田がエラー 0アウト1,2塁

ダブルプレイとまでは言わないけど、アウト一つは取れましたね

 

日本のピッチャーは石川、初回から不運でピンチですが 踏ん張って欲しい

 

今度は セカンドゴロ 難しい当たりでしたが、菊池がナイス守備でダブルプレイ 2アウト3塁

後の展開から考えると、このプレイは大きかった!

 

次は ファーボールとなり 2アウト1,3塁

ピンチは続きますが、サードゴロに打ち取り3アウト 今度の松田は きっちり抑えました

 

この回、無失点でしたが 初回から ドキドキの展開ですね

 

球場全体が映ると、お客さん いっぱい入ってますね

白のレプリカユニフォームを着てるようです

 

1回裏<日本の攻撃>

 

青木が 2アウトから フェンス直撃のレフトオーバーの2ベース 2アウト2塁

筒香、引っ張って ライト前ヒット 1-0

日本 先制点を取りました!

 

3回表<キューバの攻撃>

 

先頭打者 2ベースヒット 0アウト2塁

次の打者はセーフティーバント アウトにしましたが 1アウト3塁

 

さらに次の打者は、センターへの犠牲フライで得点 1-1

でも、センター青木は よく取りました

 

4回裏<日本の攻撃>

 

松田が 1アウトから センター前ヒット 1アウト1塁

小林は送りバント 2アウト2塁

 

山田はホームラン! と思いきや、ビデオ判定になり 2ベースヒットに

打った瞬間は スタンドインな気がしたのですが、どうやら お客さんが手を伸ばして捕ったようです

さすが国際試合? 変わったことが起きます

しかし勝ち越し 2-1

 

5回裏<日本の攻撃>

 

中田が 1アウトからファーボールを選び 1アウト1塁

その中田が2塁へ盗塁 1アウト2塁

 

ピッチャーのモーションがゆったりでしたね 私も走れると思いましたよ いやホントに

 

坂本は 3塁線を破る タイムリー 2ベース 1点が入り 3-1

鈴木はファーボール 1アウト1,2塁

 

松田は 3ランホームラン 6-1

初回のエラーは 無かったかのような スイングですね

 

ランナーは いなくなって 続く小林は ボテボテの内野ゴロ

これが 内野安打になった上 悪送球 1アウト2塁

山田は 内野ゴロで進塁打 2アウト3塁

菊池はピッチャー強襲ヒットのタイムリー 7-1

 

この回、効率よく点が入りましたね この時点では 楽勝ムードでした

 



試合内容です(7回以降)

 

7回表<キューバの攻撃>

 

ノーアウトから キューバに ソロホームラン 7-2

次の打者は、センター前ヒット 0アウト1塁

さらに続く打者は センターオーバーの 2ベースヒット  0アウト2,3塁

 

ピンチが広がった後、センター前ヒットで2点タイムリー 7-4

 

日本のピッチャーは 2番手則本が投げてましたが、2アウトを取った後 降板

3番手に上がった岡田が この回を抑えました

 

7回裏<日本の攻撃>

 

菊池が 1アウトからセンター前ヒット 1アウト1塁

青木はセンターフライでアウト 2アウト1塁

 

筒香は 2ランホームラン! 9-4

4番という重責に潰されてないですね 頼れる 4番です

しかも 点を取られた後だっただけに、この追加点は大きいです

 

8回表<キューバの攻撃>

 

日本のピッチャー、この回から 4番手平野が上がっています

1アウトから ファーボールになります 1アウト1塁

次の打者は センター前ヒット 1アウト1,2塁

さらに続く打者は ショートゴロ 進塁打となります 2アウト2,3塁

 

ここで 日本のピッチャーは5番手秋吉に変えます

無失点で 2アウトまでこぎつけたのに ちょっと変則的ですね

もしかして、さっきの回の交替がうまくいったから・・・じゃないですよね

 

ピッチャー交替直後に センターオーバーの 2点タイムリー2ベース 9-6

楽勝ムードで見てた私に ドキドキのプレゼントです

 

8回裏<日本の攻撃>

 

この回先頭の坂本が センターオーバーの2ベースヒット 0アウト2塁

代打内川はシュートゴロ ランナー進めず 1アウト2塁

 

松田は ライト前のタイムリーヒット 10-6 送球エラーもあって 1アウト2塁

 

小林の打席で ピッチャー暴投 1アウト3塁

その小林は レフトへ犠牲フライ 11-6

エラー2つで進んだランナーを ヒットなしで帰しましたね

 

これでゲームセット

 

9回表は 2アウト2,3塁までいきますが、6番手牧田が無失点で切り抜け ゲームセット

日本は初戦を取りました

 



プールAがえらいことです

 

現在は 1次予選 日本は “プールB”の中で戦っています

 

韓国ソウルで “プールA”の試合が行われているのですが、地元韓国が2連敗!

そして イスラエルが 2連勝という結果です

 

イスラエルって 野球やってるの?

 

どうやらイスラエルといっても アメリカのマイナーリーグなどで野球をやっている選手達のようです

オランダ代表が オランダ領出身みたいな感じですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました