野球 侍ジャパン強化試合 メキシコに敗れる

2016.11.10 に行われた 日本vsメキシコの試合です

結果は 3-7と ちょっと残念な結果となってしまいました

 

この試合は、来年行われる「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC」に向けての強化試合で、

メキシコと2試合、オランダと2試合行います

 

初戦なので期待と不安で観ることにしました

日本の先発は

1.坂本(巨人)
2.秋山(西武)
3.山田(ヤクルト)
4.中田(日ハム)
5.筒香(DeNA)
6.内川(ソフトバンク)
7.松田(ソフトバンク)
8.鈴木(広島)
9.大野(日本ハム)
P.武田(ソフトバンク)

監督 小久保

です

 

う、、、小久保監督といえば プレミア12を思い出します

あの韓国戦・・・終盤のピッチャー交替連発・・・せっかくリードしてたのに・・・

あの試合、選手(の調子)が悪いのが原因?

監督経験者にやってもらったほうがいいのでは?

なんて当時は思ってました 今度こそ期待します!

 

打線のラインナップはスゴいですね

若い選手が多く、レギュラーシーズンの成績もすばらしいし

後は 気負わなければ、ですよね

 



試合内容です

 

1回表<メキシコの攻撃>

いきなりヒットを打たれます

さらにヒットが続きファーボルもあってノーアウト満塁に

「いくら練習試合でも これはないだろっ! 何やってんだ」

と私以外の人も思ったはずです

 

しかし この後 3連続三振で、無失点に抑えます

これで いいのか?

 

1回裏<日本の攻撃>

3つのファーボール・送りバント・エラーなどがあり、1アウト満塁になります

筒香が押し出しのファーボールになり 1点を先制します 1-0

とりあえず点は入りましたが、まだヒットなしですね

 

その後の内川は併殺打でチェンジ

そこは打ってくださいよ・・・

 

3回裏<日本の攻撃>

この回もフォーボールで2アウト満塁までいきます

バッターは またもや内川です

しかし打てず この回は無得点です

いや、内川だけが悪いんじゃないです

日本は まだノーヒット

 

4回表<メキシコの攻撃>

1アウト1塁3塁から タイムリーヒットを打たれます 1-1

う、うらやましい

 

5回表<メキシコの攻撃>

日本のピッチャーは千賀(ソフトバンク)に交替しています

2アウトランナー無しから ソロホームランを打たれます 1-2

 

5回裏<日本の攻撃>

ツーアウト1塁で筒香がタイムリー2ベースを打ちます やった! 2-2

日本は これが初ヒット?

 

実況アナウンサーは ホームランと勘違いしたようで、「入ったーーーーっ」

と言ってました

明らかに 黄色の線の下に見えましたよね

メキシコ外野手がダラダラボール処理してるので、そう思ったのかな

 

ただ 次の内川は また打てず・・・

 

6回表<メキシコの攻撃>

2アウト1塁2塁から タイムリーヒット

そのときのホームへの送球を キャッチャー取れず!で、さらに1失点 2-4

なんてこったい・・・

 

8回裏<日本の攻撃>

内川が1アウトからヒットは放つ ちょっと遅いけど よくやった

この後 2アウトになりますが、鈴木のヒットで 1点を取って1点差! 3-4

相手エラーも絡んでましたけど さすが神ってる男です

 

ここで大谷が代打で登場

見せ場を作ります

ですが三振でした

メキシコピッチャー 2塁を見ながら投げたぞ

これいいの?ボークにはならないの?

 

9回表<メキシコの攻撃>

日本のピッチャーは山崎(DeNA)に替わってます

1アウト1塁3塁からタイムリーヒットを浴びます 3-5

そして 1アウト満塁から押し出しデッドボール 3-6

さらに 1アウト満塁からタイムリーヒットを浴びます 3-7

 

ハマの守護神ダメじゃん!

 

9回裏は 坂本がヒットを打ったものの、点は入らずです

 



この試合、どう判断する?

 

はっきり言って いい所なしです

 

日本は投打ともに よくありませんでした

解説の人はボールの違い、について説明されていました

ピッチャーはコントロールがつかず、バッターは打球が伸びず、だそうです

 

今は慣れる時なのか・・・

 

メキシコを悪く言うわけではありませんが、実力の差がありませんでしたっけ?

メキシコと言えば、WBCでアメリカ戦の前にディズニーランドに行ったチームですよ

そこから何年も経ってますし、今は現実を受け止めるしかないですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました