なでしこジャパン アイスランドに勝利

2017.03.03 に行われた試合です

現在、FPFアルガルベカップ2017 という大会が行われています

グループリーグ第2戦、アイスランドに 2-0で勝利しました!

高倉麻子監督に代わってから、公式戦初勝利だそうです

 

2日前に行われた 初戦のスペインに 1-2で敗れ、内容的にも不安でしたが

この試合で なんとか修正できたようです

 



前半の試合内容です

 

アイスランドはスペインと違って あまりボールに来ません 日本はパスが回せます

逆に 日本はボールに積極的に行きます 監督に言われたんでしょうかね

 

4分 横山がゴール前の角度のない位置でしたが シュート! おしい! 決まらず

相手キーパーが ナイスセーブでした

 

アイスランドは 自陣ゴール前を人数かけて固めてきてるので、日本は攻めにくいですね

そのせいか 日本は相手エリア内でのプレーが多いです

 

11分 やや遠めから長谷川がシュート! ゴールに吸い込まれ先制 1-0

ループ気味でキーパーの頭を越す 見事なシュートでした

 

15分 コーナーキックの流れから 宇津木が遠めからシュート! キーパーに阻まれますが、

そのこぼれ球を横山が折り返し、長谷川が無人のゴールに押し込み得点 2-0

 

26分 ちょっと遠めですがフリーキックのチャンス 横山が狙いますが ゴール正面で決まらず

 

38分 北川が左から切れ込んで ゴール前にラストパス!

2人ほど日本の選手に当たりながら通りすぎただけ シュートを打てずです

ゴールまん前だっただけに おしい!

 

日本が 2点取ってからは、アイスランドはディフェンスラインを上げてきて

日本のエリア内でプレイされることが多くなりました

それでも日本は 決定期を作らせず、です

シュートも打たれますが、それほど危険なシーンはありませんでした

 



後半の試合内容です

 

後半15分 自陣ペナルティーエリアぎりぎりで、ハンドを取られます

これ、PKじゃなくてよかった・・・

 

それでも 大ピンチです

日本の壁低いなあ 上側は がら空きです

ですが、その上を越せずミスキック 助かりました

 

26分 田中美南のシュートは止められますが、横山がこぼれ球をシュート!

しかしヒットせず おしい

 

32分 中島のパスから 岩渕が真正面でしたがヒットせず 残念!

 

36分 川村がペナルティーエリア内に切れこんで シュート!

でしたが キーパー正面で決まらず

 

48分 鮫島がドリブルで持ち込んで 自らシュート!

これはゴール枠にも飛ばず、決まりません

 

これで後半も終了

 

解説の人は 後半は消化不良と言ってましたが、個人技も多く見れたしパスもよく通ってたと思います

 



次はノルウェー戦

 

日本は 次の試合 ノルウェーと対戦します

ノルウェーはアイスランドと引き分けているので、今日の試合と同じような展開が期待できます

少なくともスペインみたいな相手じゃないことを祈りますが・・・

 

解説の人は期待を持たせますが・・・

 

ところでアルガルベカップはグループリーグのあと、順位決定戦となります

トーナメント戦では ないのです

グループリーグ 2位以上に出場権があるのですが、2位だと決勝には進めません

 

解説の人は 優勝のチャンスがあるみたいなことを言ってましたが

実際は1敗すると ほぼ絶望です

 

決勝は 3つあるグループの 上位2チームの対戦となりますから、

1敗したのに 1位になるチームが2つ以上現れないと、決勝進出はありません

 

とは言え、新生なでしこは 期待の選手の宝庫かも

 

まあ、優勝しなくても いいじゃないですか (弱気?)

新しいチームづくりをしている過程ですから、内容も重視されるべきです

 

次のノルウェー戦は 期待できると思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました