折り紙で“クジ”を作ってみた

忘年会、新年会の幹事を任された皆様、

さぞかし気苦労をしているのではないでしょうか

 

今回、(私事ですが・・・)

参加者に “クジ”を引いてもらい 景品を渡すと言う

すごく簡単なイベントで もてなすことにしました

 

そして、こんなクジを作りました

 

折り紙のクジ-完成
<折り紙のクジ-完成>

 

これで何とか乗り切るぞ!

 



折り紙のクジの作り方

 

100均で折り紙を買ってきました

 

折り紙のクジ-100均の折り紙
<折り紙のクジ-100均の折り紙>

 

15cmx15cm で180枚入り たっぷりあります

これより小さい折り紙も売ってましたが

大きいほうが扱いやすいでしょう

 

まずは切ります

 

正方形だった折り紙を 15cmx10cm になるように

切り、長方形にします

そして2つに折って、折り目を入れます

 

折り紙のクジ-切って折り目
<折り紙のクジ-切って折り目>

 

とりあえず、真ん中に「当」を書いておきます

 

どんどん折っていきます

 

折り紙のクジ-ステップ2
<折り紙のクジ-ステップ2>

 

折り紙のクジ-ステップ3
<折り紙のクジ-ステップ3>

 

折り紙のクジ-ステップ4
<折り紙のクジ-ステップ4>

 

折り紙のクジ-ステップ5
<折り紙のクジ-ステップ5>

 

折り紙のクジ-ステップ6
<折り紙のクジ-ステップ6>

 

折り紙のクジ-ステップ7
<折り紙のクジ-ステップ7>

 

最後に隙間に差し込んで完成

 

右側から 隙間に差し込めば完成です

 

折り紙のクジ-ステップ8
<折り紙のクジ-ステップ8>

 

しっかり折りこんで、見てみると・・・

 

折り紙のクジ-完成
<折り紙のクジ-完成>

 

「当」が写りこんでる・・・

 

これではクジとして ダメですね

 



文字の位置を変えてみます

 

「当たり」、「はずれ」などは 必ず書かないと

いけないので、なんとか対処しないといけません

 

とりあえず左端に書いてみました

 

折り紙のクジ-作り直し1
<折り紙のクジ-作り直し1>

 

これで作り直してみると、

今度は写りこんでないようです

 

折り紙のクジ-作り直し2
<折り紙のクジ-作り直し2>

 

ついでに(余計な?)工夫

 

出来たクジは開けにくい感じがしたので、

マジックで目印を付けてみました

 

折り紙のクジ-作り直し3
<折り紙のクジ-作り直し3>

 

これで開ける位置がわかりやすい?

 

ここで ちょっと思いついたのですが、

ある程度目印を付けられるので、

主催者が 「当たり」か「はずれ」かを

開けなくても判断できるかも!

 

主催者は当たりの数などを把握する必要が

ありますもんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました