テレビのリモコンが故障・・・



テレビのリモコンが使えなくなりました

 

電池を換えても無反応・・・

 

家電量販店でリモコンが売られてるのは 知っているけど、

気になるのは 我が家のテレビが

シャープのアクオスだってことです

 

いや、悪くは ないんだよ

最近 台湾の会社に買われたみたいだけど、

実績十分 信頼のメーカーですよ

 

次も シャープを買うかって話なんです

 

我が家のテレビ(亀山シールが貼りっぱなし)

(写真:我が家のテレビ (亀山シールが貼りっぱなし))

リモコンを買うにしても、

「全メーカー対応!」みたいなのが ほしい

 

で、買ってきたのが、

 

リモコンの写真(アクオス用)
(写真:買ってきたリモコン(アクオス用))

アクオス用・・・

やっちまったか?

 

これは ELPAの「RC-TV009SH」という型番です

税込みで2000円ほどです

 

他のリモコンの値段は 1000円~3500円でしたから、

ミドルクラスですね

 

値段のわりには ちゃちい(おもちゃっぽい)感じ

でもボタンの押し応えは いいですよ

 



リモコン選びも大変?

 

このリモコンを選ぶには、ちょっと難しい壁がありました

通常のリモコンでは

[地上D] [BS] [CS]  [入力切替]

となってるところが

 

[入力切替]

だけになっているものも あります

安いリモコンに多いです

 

これだと 一度押してBSにすると、

次はCS、入力1、入力2、入力3・・・で 地デジに戻るまで

大変です

 

こんなリモコンは選べません

(地デジしか使わない人は いいのかな)

 

でも 他のテレビでも使える、ってヤツがよかったなあ

 

今回のリモコン、電池を入れるところに

ディップスイッチがありました

 

もしや!と思って説明書を見ると

リモコン説明書の写真
(写真:リモコン説明書)

 

残念ながら他機種用の設定とは 書いてませんでした

ディップスイッチは4パターンしか設定できないみたいです

メーカー別の番号は2桁だからなあ

これは無理かもしれない アクオス専用だ・・・

 

で、結局無事に使えてます

それが一番ですよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました