米に付く虫



米びつに虫が!?

 

ううっ、気持ち悪い

これから昼食の準備しようと思ってるところでした

 

ショック・・・

 

一応写真を撮りました

 

米に付いた虫の画像1
米に付いた虫の画像 その1

(画像をクリックすると モザイクなし画像を表示します)

もしも 同じ目にあってる人がいれば、クリックして確認下さい

 

さらに米から取り出した写真

米に付いた虫の画像2
米に付いた虫の画像 その2

(同じく画像をクリックすると モザイクなし画像を表示します)

 

大きいもので1cmぐらい、小さいと2mmぐらいでした

調べてみると、ノシメマダラメイガという

蛾の幼虫のようです

 



ここからの作業が大変でした

 

虫を取り除くのは大変でした

もちろん 米はちゃんと食べるつもりです

 

新聞紙に広げ、米を薄くまいて くまなく探すことにします

合格した米だけ米びつに戻します

という作業を繰り返します

 

全然減らん!

新聞紙に薄く広げるので、一度に調べてるのはチョットずつです

 

何回繰り返すんじゃあ!

 

2人がかりで1時間以上やってました

め、目があぁ!!

って感じに疲れました

 

お米は普通に食べましたよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました