野球 侍ジャパン強化試合 オランダにサヨナラ勝利

2016.11.12 に行われた、日本vsオランダの試合です

前日のメキシコ戦に勝利し、ホっとしたところですが

この試合は不安の残る内容でした

 

結果は 9x-8のサヨナラ勝利だったんですが・・・

 

ところでオランダは結構 野球の強い国です

なぜなら カリブ海にオランダ領の島々が あるからです

そこからメジャーリーガーが 多数出ています

 

オランダ領のキュラソー島は、ヤクルトのバレンティンが出身者です

 



試合内容です

 

1回裏<日本の攻撃>

1アウト1塁3塁から 中田の内野ゴロで先制 1-0

タイムリーヒットじゃないけど、まあいいか・・・

 

2回表<オランダの攻撃>

ノーアウト1塁3塁からのサードゴロ、でしたが 2塁送球もオールセーフ 1-1

3塁ランナーがゆっくり生還という、奇妙なプレーでした

 

そのあと 2アウト2塁3塁から2点タイムリーを打たれます 1-3

 

せっかく先制したのに、今日も打ち合いになるのでしょうか

 

5回表<オランダの攻撃>

1アウト1塁から 2ランホームラン 1-5

藤波にピッチャー交替してました

なんか絶望的な展開です

 

5回裏<日本の攻撃>

先頭の大谷が ソロホームラン! 2-5

誰だよ飛ばないボールとか言ってたのは

観客席の中段(より上?)まで届いてました

それとも大谷がスゴすぎるだけ?

 

そのあと 2アウト満塁になりますが、坂本が走者一掃のタイムリーで同点 5-5

き、希望が出てきました!

 

2アウト2塁から 中田がヒットで勝ち越し 6-5

ヤッターッ!

 

2アウト1塁から 筒香がタイムリー2ベースで 7-5

 

この回の攻撃(だけ)はスバラシイ!

 

9回表<オランダの攻撃>

1アウト1塁2塁から タイムリー2ベースで2点追加 同点 7-7

1アウト2塁からタイムリー2ベースで勝ち越し 7-8

ど、どういうことだよ この回3失点

 

9回裏<日本の攻撃>

2アウト1塁、あと1アウトで日本の負けです ここで代打は山田

山田の打球は内野ゴロ・・・万事休すでしたが、これをエラー!

た、助かった・・・

 

次の鈴木も内野ゴロでしたが、これもエラー! なんと同点に 8-8

解説の人は「これも神ってる・・・」と、極小の声で言ってました

 

この回 ノーヒットの同点劇です

うれしいと言うよりヒドい試合・・・

練習試合だからって、雑にプレーしてるようにも 見えます

 

10回裏<日本の攻撃>

1アウト満塁から大野がライト前ヒットでサヨナラ勝利! 9x-8

正直、素直に喜べないです

 



延長戦では「タイブレーク」という制度

 

この試合、延長戦になったので「タイブレーク」が行われました

延長戦からは、いきなり ノーアウト1塁2塁から始まり、点を誘導する仕組みです

 

まず、送りバントをするのがセオリーですが、

守る側からすると、1塁2塁ってのは無理して 3塁封殺を狙える展開です

 

意外と0点で済む?

 

後攻めのほうが 戦略的に有利な気がします

守備が良くて 送りバントがうまいチームが有利ですね

 



もう1試合ありますが

 

解説の人などは、すべて「ボールのせい」で済ませてる感じです

でもボール対策ができてない、とも言えると思います

次こそは強い日本を見せてほしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました