村上春樹氏 2016年ノーベル賞ならず

ニュース速報で流れてましたが、今年のノーベル賞はアメリカのボブ・ディラン氏が選ばれ、

村上春樹氏は残念ながら 今年も選ばれませんでした

 

うーん、期待してただけに、ちょっとショックです

 



実は、村上氏はノーベル賞を取れない?

 

私個人的には 今年は大隅良典氏がノーベル生理学・医学賞で受賞したので、

ちょっとキビしいかな、と思ってました

勝手な考えですが、日本人に候補がない年に ヒョッコリ選ばれるのではないかと・・・

 

専門家(?)の間では、「取れないだろう」という意見もあったそうです

 

まず一つ目に、作品に社会性・政治性が無い、ということらしいです

村上氏の作品は 俗的とでも判断されてるのでしょうか?

それじゃあ 文学賞じゃなくて、平和賞でもいいような・・・

 

その次に、年齢だそうです

村上氏は67歳

ノーベル賞自体が「生きている人」に送られるのが決まりだそうで、

いわゆる「ノーベル賞待ち」の人がたくさんいるのです

 

ということで、67歳が若いかどうかは別にして 受賞者の年齢を見れば まだまだなのでしょう

今回 文学賞を受賞したボブ・ディラン氏は75歳

うーん負けた?

 



ボブ・ディラン氏は社会性で評価?

 

ちなみに、ボブ・ディラン氏はアメリカのミュージシャン

NHKでは「シンガーソングライター」として紹介されてました

 

彼は、黒人差別やベトナム戦争などの アメリカが抱える問題を作品にし、

社会に大きく影響を与えた人物です

 

でも この人と村上氏、どっちがノーベル賞? って考え方がおかしいですよね

ほんと、ノーベル賞って誰かと争ってるわけじゃなくて、順番待ちですよね

 

まあ、平和賞は 割りとリアルタイム性がある気がしますが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました