ヤマハは50ccスクーターを作らないの?



原付スクーターと言えばヤマハでしたが

 

ショッキングなニュースでした

去年、ヤマハJOGを買ったのに・・・

 

と言っても なくなるわけではなく、ホンダの工場に 生産委託する形だそうです

それでもショックですが

 

いまさらだけど Dioにすればよかったかな・・・

 

50ccだけでなく、バイク自体が売れてないというニュースもあります

そういうのが 影響してるのかな

 

でも 私の近所では、数年前から大型のスクーターを よく見るように

なった気はしますが

あと、高齢ライダーも増えてるとか ニュースでも見たような・・・

 

そのかわり、レーサーレプリカ (いまは死語らしい)は、あまり見なくなりました

やっぱりオートマチックのスクーターのほうが 人気あるみたいですね

 



今の原付は4ストだけ!

 

私は今回のJOGで、初めて 4ストロークエンジンを経験しました

(それまでは 全部2スト)

 

いやあ、ビックリするほど加速しませんなあ

スピードも出ません

スクーターは、発進で 吹っ飛びそうになるほど加速するから

アクセルを慎重に回す必要があると思ってました

 

逆に言えば安心構造です

 

そのかわり燃費はいいですね

2回計測してみましたが、

2回ともリッター55kmでした

 

あとオイル交換の費用は、どっちが得かは難しいですよね

 

4スト・・・オイル交換

2スト・・・オイル継ぎ足し

の違いがありますよね

 

オイル交換は 走行距離 3000Km置きで、交換費用は1500円ほど

オイル継ぎ足しは オイル缶が900円ほどで・・・走行距離は どれくらいだっただろ?

なくなりかけたら入れるだけだから、覚えてません

参考にならなくてスミマセン

たぶん 交換よりは安上がりだと思います

 

でも2ストバイクを買うことは 今後ないので (中古ならあるけど)、

どっちが安上がりかは 今さら無意味かも

コメント

タイトルとURLをコピーしました