あの時に戻れたら・・・

「あの時に戻ってやり直してみたい」、「あの時点の判断は失敗した」って

考えることってありません?

 



今さら どうしようもない

 

と、考えるのが普通ですよね

 

建設的な考え方ではないことは わかるのですが、ホント悔やむことがあるのですよ

「あーっ、あの時こうしていれば・・・」って

そして、勝手な未来を想像するのです

うまくいった未来(現状)を

そんなうまくいく はずないんですけどね

 

そもそも 今の頭(能力)や、知ってしまった未来(現状)があってこそ失敗がわかるのに

過去の時点で正しい判断ができないでしょうにね

 



タイムマシンはあり得るのか?

 

もし過去に戻ってやり直せば、今の出来事は変わっているのでしょうか?

映画や漫画・アニメではよく使われれる手法ですが、実際無理ありますよね

・タイムマシンで 過去に戻って別の選択をする

・タイムマシンで 現代に戻ってみる

・現状が変わっている

だとすると、本人はその過程を知りませんよね

途中何が起きたわからなければ 苦労しますよね

もしかしてら死んでいるかも

 

タイムマシンって完成するの?

 

今の科学・技術力では無理だけど、将来的には・・・

と考えられなくもないですが、将来的にも可能でしょうか

人間が空を飛ぶとは考えられなかった時代に 飛行機を作りました

地球が丸いことを想像できなかった時代もあるのに、

地球の外(宇宙)に到達できてます

 

過去に行く、未来に行く なんてのも可能じゃないの?

 

タイムパラドックスの説明は

 

つまり過去を変えたり、過去に行って未来の情報を与えてしまうことによる“矛盾”ですね

 

例えば大事故が起きてしまったので、過去に行ってそのことを伝える

すると大事故は無事回避でき、何も起きませんでした

となると、最初に起きた 大事故はどこへ行ったの?ってことですね

 

そもそも時間ってあるの?

 

もちろん、時間・時刻ってのは存在します

でも、それがまるで空間のような“場所”として存在するかどうかはわからないと思います

 

過去は “記録”であり、未来は“予測”でしかないと私は考えます

空間としては “今”しかないと思います

 

未来の空間や 過去の空間は存在しないのでは?

 



話は戻ります

 

少なくとも今タイムマシンは存在しないので

「あの時 ああしていれば・・・」

という気持ちを克服するのはどうしましょう?

 

そもそも 考え方が、後ろ向きなんですよね

済んだことを忘れろ、ってのは難しいです

今ある現状から これからの判断、未来の予想図を考えるのが理想ですよね

 

私ごとですが プログラマーの仕事をしていたとき、

 

「あのときやっておけば・・・」

ってことが多々ありました

 

これは 作業の方向転換の話です

 

「せっかくここまで作ったんだから これを変更するのは今さら大変・・・」

って考えるのです

でも、もっと時間が過ぎれば

「あのときやっておけば・・・」

に変わるのです

 

つまり、「あのときやっておけば・・・」の時点で方向転換しても未来になれば

プラスへとなってたわけです

 

どっちみち未来も過去も存在しないなら、今変えるしかないのかな

なんて考えでいます

コメント

タイトルとURLをコピーしました