FMVってなくなるの?

つい最近、このようなニュースが飛び込んできました

「えーっ、富士通でしょ?」と ビックリしましたが、

FMVブランド自体がなくなる、というニュースでは ないようです

 

でも、富士通はPC事業を手放すそうです

そこが一番悲しいニュースですよ

コンピューターメーカーなのに こうなるの?

 



2000年以降、日本のPCメーカーは

 

調べてみると、日本のPCメーカーは次々と撤退・・・

 

2004年は IBM、PC事業をレノボに

 

このニュースのときも ビックリしました

そのときは「中国の会社ですよ!」ってバカにしたもんですが、今も元気にPCを売り続けています

 

IBMのノートパソコン「ThinkPad」は、なぜか格の違いを感じてたんだけどなあ

 

2011年 NEC、レノボと合弁会社へ

 

これ知らなかったんですが、2011年にNECはPC事業を子会社化し、

レノボと株を持ち合う形にしたようです

そのレノボが 2016年以降、徐々に株式の保有率を上げていくそうです!

えーっ、NECも?

 

NECといえば、PC-9800シリーズを粘り強く 売り続けてたんですよね

それでDOS/V機に出遅れた感は あります

そのせいでは ないでしょうけど

 

2014年 ソニーがPC事業売却

 

ソニーが大ヒットした VAIOブランドのPC事業を売却すると発表

現在は独立した会社が販売しています

 

私が最初に買ったノートPCが VAIOでした

それで このニュースはとてもショックでした

 

2016年 富士通、レノボにPC事業を

 

今回のニュースです

もともと富士通は PC事業を子会社化していました

レノボが その株式を過半数取得する方向へ、ということです

 

まだ決定かどうかわかりませんが そんなに売れてませんか?

一般ユーザーはPCよりスマホだろうけど、企業の設備投資などでは PC売れるでしょ?

そんなに甘くない世界なのでしょうか

 



今は、どこのPCが人気?

 

2015年のデータですが 国内売り上げは

1.NEC、2.富士通、3.東芝、4.HP、5.デル、6.アップル

だそうです

あれ?NECと富士通、売れてんじゃん?

PC自体の売り上げが、全体的に下がってきているのが 原因かも知れません

 

そういえば、新しいOSが出るたびに 買い替え需要があるような・・・

新Windowsの発売が それほど期待されなくなったのも原因かも

コメント

タイトルとURLをコピーしました