水道水が一番うまい?



私は水道水の愛飲家

 

数年前からジョギングが日課となり

ペットボトルを水筒代わりに 水道水を入れて、携帯することが多くなった

 

ここ数年は、水道水を結構な量 飲み続けている

安上がりだし ジュースと違って糖分を取り過ぎることもない

それに、暑い日に運動した後だと 水道水ですら うまいと感じる

 

あるとき、ペットボトルのミネラルウォーターを飲んでみた

名前は言わないけど、誰でも知ってるヤツです

 

飲んだとき「あれ?」と思いました

「ま、まずいぞ・・・?」

 

おかしい

もしかして 自分の口が調子悪いのかな、と思って

水道水を そのペットボトルで飲んでみると、

「うまい!」

あれ? もしかして 貧乏舌になっちゃった?

 



ミネラルウォーターって何?

 

ミネラルウォーターのラベルを よく見ると、

(品名:ナチュラルミネラルウォーター)

と書かれている

これはなんだ?

 

調べてみると、農林水産省によって

・ナチュラルミネラルウォーター

・ミネラルウォーター

・ナチュラルウォーター

・ボトルドウォーター

の 4つに分けられています

 

まあ簡単にいうと

上に近いほどミネラルが多く、

下に近いほど水道水に近い

と解釈できそうです

 

つまり私が飲んだのは 水道水とは かけ離れた水だったわけです

 

水の うまい・まずいは 「慣れ」ってことなんでは? もしかして

 



富山県で水を飲む機会がありました

 

以前、富山県に出張に行ったときの話です

 

大きな駅前でしたが 田舎(と思われる)の町で、

ビジネスホテルはなく 旅館に宿をとり、

食事もできる所はないので、夜は居酒屋に 一人で行きました

 

そこの店長らしき人から 水を出されました

最初ではなく、多少会話が進んでからです

大阪から来た、ということで「水のおいしさを」 という流れのような気はしたんですが、

残念ながら その水には、なんにも感じませんでした

 

そもそも 大阪の会社に勤めてただけで、私の家はド田舎です

田んぼの匂いがするような所です

富山県といっても 駅前レベルの立地では、大都会様です

 

あの水は、もしかしてアルプスの雪解け水だったのかな・・・

じゃあ、私がバカ舌なだけかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました