阪神、鳥谷選手は左利き?

以前、テレビで野球中継をみていたときに 解説の岡田元監督が

「鳥谷はもともと左利きやから・・・」みたいな発言をしてました

え、内野手やるために右利きにしたの?

そんなことってあるの?と思いました

 

そういえば一塁への送球、うまくないなあ・・・

 



どのタイミングかは不明

 

プロになってから岡田監督に変えられたのかと思いましたが、そうではないようです

小学生のころは左利きで、左投げ右打ちだったそうです

そのころの監督のアドバイスで、左打ちに変えたそうです

 

で、いつ右利きに変えたの?というのは よくわかりません

ただ、今現在は普段 右利きで生活しているようです

 

元ソフトバンクの松中信彦も左から右へ

 

松中選手は左利きで、左投げのピッチャーだったそうです

怪我が原因で 左で投げることができなくなり、右で投げる練習をしたそうです

 

ですから右利きへと変貌したかどうかは わからないのですが、

野球では 右投げ左打ちになったそうです

 

松井秀喜は右打ちから左打ちへ

 

利き手の話ではないんですが、松井秀喜は右打ちだったにもかかわらず、

打球が飛びすぎるという理由で、ハンデで左打ちになったそうです

 

そもそも右利きの選手は、左打ちのほうが合ってると思いますけど

 

元西武の大塚光二も右打ちから左打ちへだが・・・

 

だいぶ前に観た テレビのバラエティー番組の話なんですが、

落合がホームランの打ち方を指導する、といった内容だったと思います

プロを引退したばかりの 大塚選手を落合が指導しているときに

右打ちのほうがいいと判明

大塚は「僕、つくられた左なんです」と答えてました

 

「つっくた」ではなく、「つくられた」?

ってことは コーチか誰かが無能ってことか!

 



ピッチャーで右から左に変えた選手は意外と多い

 

バッターならともかく、ピッチャーでそれは無茶だろう と思いましたが

歴代プロ野球選手で 10名以上います

 

左ピッチャーが有利ということで、学生時代に転向しているケースです

コメント

タイトルとURLをコピーしました