ホセ・フェルナンデス投手の16番が永久欠番



日本とはちょっと違うパターン?

 

イチローが在籍している マイアミ・マーリンズの

ホセ・フェルナンデス投手が事故死

彼の背番号「16」が永久欠番になるようです

 

とても悲しい事故であるけど、そんなことで永久欠番なの?

と思ってしまった

 

広島の津田でも永久欠番じゃないよね?

あれ、他にもオリックスやソフトバンクにも 現役中に亡くなった人いたような・・・

 

(私の記憶での)亡くなった選手を調べてみると、

・オリックスの小瀬浩之(2010年)

・ダイエーの藤井将雄(2000年)

のようです

この二人は永久欠番ではありません

他にも現役中に亡くなった選手は 何人かいます

 

あと、日本のプロ野球選手の永久欠番を調べると、

「亡くなった人」というのでは

・ジャイアンツの黒沢俊夫(1947年に制定)

・ジャイアンツの沢村栄治(1947年に制定)

の2人です

普通は生きているときに、決まるモノのようです

 



今回がマーリンズ初の永久欠番

 

話をメジャーに戻しまして、ホセ・フェルナンデス投手が永久欠番になるのは

マイアミ・マーリンズに永久欠番が一つもないことが、理由になると考えます

球団の設立が 1993年と、若い球団ですね

 

もう一つ、

メジャー全体に永久欠番が多いことも理由になるでしょう

 

やたらと多い、ヤンキース

 

ニューヨークヤンキースなんかは

1、3、4、5、6、7、8、9、10、15、16

20、23、32、37、42、44、46、49、51

だそうです 多すぎ!

「3」は有名なベーブルースです

 

そういえば 日本のプロ野球ファンの友人に、ベーブルースの話をしたところ

「誰?」って返されました

 

ベーブルースについて説明しようとしたところ、私も困ってしまいました

ベーブルースって何した人?

 

手術を受ける子供に ホームランを約束した人?

日米野球で活躍した人?

通算ホームラン記録も、年間ホームラン記録も だいぶ抜かされましたね

 

偉大な人ではあるけど、何を語ればいいのかは難しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました