天皇杯でジャイアントキリングって?



スポーツ番組で気になる言葉が

 

NHK-BSで サッカー天皇杯の試合結果の番組をやってました

そのなかで「ジャイアントキリング」って言葉が出てきたんですが、

どういう意味だろ?

 

検索すると、「番狂わせ」や「弱いものが強いものを倒す」

みたいな意味らしい・・・

特にスポーツで使われるようです

 

ただ スポーツはある程度 力が拮抗した者同士でないと

試合が成立しないので、力の上下に差があることは滅多にないでしょう

 

ところがサッカーの天皇杯のように、大学生からJ1までが

同じトーナメントに入って行う大会では 十分ありうる

 

うーん、サッカーの天皇杯は面白いぞ!

 

で、今年(2016年)の大会で J1が負けてる試合を調べてみました

 

大分トリニータ PK7-6 [J1]ヴァンフォーレ甲府

AC長野パルセイロ 1-0 [J1]名古屋グランパス

[J2]レノファ山口FC PK4-2 [J1]アビスパ福岡

グルージャ盛岡 5-2 [J1]ベガルタ仙台

 

おおっ、4試合もあるぞ

 

大分トリニータって今はJ3なのか・・・

ちょっと ジャイアントキリングって感じじゃないですね

 

レノファ山口FCはJ2のクラブですね

 

AC長野パルセイロとグルージャ盛岡は ともにJ3のクラブですね

これはジャイアントキリングを起こしてると言えるでしょ!

 

サッカー以外では・・・

 

ところで、力が拮抗しない(差がある)スポーツって 他にもありますよね?

 

例えばオリンピックの1回戦とか・・・(サッカーじゃないよ)

 

「アジア予選は厳しかったのに、こんな弱いのが出てきた」

なんてこと ありますよ

逆に 日本がそう見られてる競技もあるでしょうね 陸上とか

 

今年の日本代表は ジャイアントキリング起こしまくりだったかも

 



GIANT KILLINGという漫画

 

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)という

サッカーを題材とした 漫画もあるようです

「ジャイキリ」 とも言われます

 

弱小チームが主役で、という設定ですが

まだ読んだことがないので、よく知りません

おそらく“ジャイアントキリング”を起こすのでしょうね

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました