田澤ルールって?

アメリカメジャーリーグで上原浩治と同じ ボストン・レッドソックスに

「田澤」っていますよね?

 

あれは誰だろう?(失礼)

って思いました

 

どこの球団にいたヤツなんだ?

という疑問から ググってみた

 

そうすると「田澤ルール」というワードが出てきた

 



いきなりメジャーに挑戦した男

 

田澤選手は2008年にドラフト指名を受けると 注目されていたが、

それを拒否してメジャー挑戦という道を選んだ

 

そこで出来たルールが通称「田澤ルール」

日本のドラフトを拒否して メジャーに挑戦した人は

2年間(高校生は3年)日本の球団には入れない

といった内容

 

これって カワイソウじゃない?

アメリカでうまく行かず、途方に暮れても 行き先がないってことですよね

社会人の球団に戻ればいいのかな?

 



しょうがないルール?

 

ただ、メジャー入りを失敗すれば、ドラフトを無視して好きな球団に入れるっていう

変則入団を阻止する意味はあるよね

 

あれ、そんなヤツいたような?

今 中日で監督してる谷繁

横浜からFAでメジャー挑戦したけど 諦めて中日入りしたよな

・・・あれはFAだから いいのか?

 

でも、海外FAを行って 2年以内に日本に戻ると、元の球団にしか戻れない

ってルールできたよね?

 

野茂もルールが出来てないうちに・・・

 

野茂がメジャー挑戦したときも 強引に (というか決まってないルールを逆手に)

行きましたよね?

 

野茂は「日本なら近鉄でしょ?」みたいな発言をしていた

FAでもポスティングでもなく、しれっとメジャーと契約したんですよね

 

その後、球団の保有権についてルール改正・・・

 

 

話はそれたけど

とにかく 田澤純一選手 ガンバレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました