PC用外付けHDDは、テレビ売り場で!

パソコンの外付けHDDが欲しくて、

なるべく安いのがないかな、と思ってました

 

すると、思わぬ場所(でもないかな)で

見つけました

 

テレビ売り場で 録画用として売られている

HDDが、PCと兼用なのです

 



買ってみたHDD

 

買ったのは、バッファローHD-EDS2U3-BC

 

バッファローHD-EDS2U3-BC-箱1
<バッファローHD-EDS2U3-BC-箱1>

 

容量は 2TB

接続は USB 3.2 GEN1

となっています

 

価格は 6,980円(税別)

(2020年12月ケーズデンキ)

 

私としては、安く買えたと思ってます

 

実物はこんな感じ

 

中を取り出すと、

 

バッファローHD-EDS2U3-BC-本体・付属品
<バッファローHD-EDS2U3-BC-本体・付属品>

 

・ 本体
・ 電源アダプター
・ USBケーブル

の3つが入ってます

 

本体の小ささはビックリしました

 

中に入ってるのは3.5インチHDDだよなあ・・・

 

テレビ用?本当にPCで使える?

 

これは 買う前に慎重になりました

 

箱の側面に書いてあったので、

買うことができました

 

バッファローHD-EDS2U3-BC-箱2
<バッファローHD-EDS2U3-BC-箱2>

 

Windows や Mac の USB搭載機で

使えることが書かれています

 

これで安心ですよね

 

反対の側面には

・ テレビ(アクオス・ビエラ・レグザなど)
・ レコーダー(各メーカー)
・ ゲーム機(PS4、XboxOneなど)
・ チューナー(各メーカー)

など、対応するメーカーや機種名があります

(全部書くと大変なので割愛します)

 



無事使えましたが・・・

 

本当に 2TBが 7000円ほどで買えて、

無事使えたので満足です

 

それでも気になる部分もあります

 

中途半端な電源(アクセス?)ランプ

 

本体に電源スイッチがなく、

電源ランプが1つあるだけなのです

 

電源アダプタを挿し、USBもPCと繋ぐと

緑色に点きます

 

バッファローHD-EDS2U3-BC-電源ランプ
<バッファローHD-EDS2U3-BC-電源ランプ>

 

アクセス時は この緑が点滅します

 

それも かなりゆっくりです

 

ホタルのようです

 

いや、ホタルの半分くらいの速度です

(都会の子たちには わかりにくい?)

 

ずっと見てないと

点滅してるかどうかわからない、

と言ったほうが わかりやすいかも

 

しかも ケーブル側に(背面側に)あるので

位置的にも悪いのです

 

これはテレビやレコーダー向け?

 

PCとしては

使い勝手の悪い電源ランプなんですが、

テレビなどで使う場合、

チカチカ光るものの存在は

鬱陶しいと感じるのかもしれません

 

テレビやレコーダーで

HDDのアクセスランプなんてありませんもんね

 

でも PCには欲しい・・・

 

その間を取ったアイデアでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました