キャッチ&リリースは善でしょうか

魚釣りは楽しいですね

 

私は海釣り(主に防波堤)ばかりしていますが、

なかなか飽きることないですよ

 

でも、自然環境の保護・資源管理・種の保存、

なんて言葉は耳が痛いです

 

ここでは リリース派ではない意見として

記述しています

 



小さい魚を逃がせ!?

 

一般的には「小さい魚は逃がしてあげよう」

と言われます

 

釣り番組なんかでも この言葉を聞きます

本当にそうでしょうか?

 

実は高確率で死んでしまう魚

 

小さい魚の方が弱く、上手にリリースしても

生き延びる可能性は低いらしいです

 

なのにテレビの釣り番組では

しっかりカメラにアピールした後

海に放すのです

 

「逃がしてあげるなら、とっとと海に返せよ!」

と私は心の中でつっこんでいます

 

これだったら、

「海に捨てる」のほうが合ってますよね

 

どっちみち死ぬ運命?

 

魚の卵は 数千~数十万個と、かなりの数を

生みますが、そこから親になって再び

卵を産めるものは 1~2匹でないと

自然界のバランスが成り立ちません

 

小さい魚だと どっちみち親になるまで

死んでしまう個体である確率は高いのです

 

(せっかくの命なのでちょっとでも長生きを、

という考え方もありますが・・・)

 

卵を産める大きな魚こそ、逃がすべきなのでは?

 



バスフィッシングは正義?

 

最近ではリリース禁止の場所もありますが

バス釣りをする人で 魚を持ち帰る人は

ほぼいないでしょう

 

そして釣り方はルアーを使います

 

なので、全く生き物を殺さないという

優れたアウトドアレジャーと言えます

 

イート派からはエゴとも

 

キャッチ&イート派の私からすると、

 

「食べないのだったら ただ単に

生き物をオモチャにしてるだけじゃないか?」

とも考えます

 

まあヘリクツなんですけど・・・

 

ルアーで魚を掛けたときの感触は

エサ釣りより格段に感動します

 

これは バス釣りをしない私でも思います

 

バサーが環境破壊を?

 

バスは外来種です

 

それも在来種を絶滅させる力があります

 

なので絶対増やしてはいけない種です

 

しかし、釣ってその場で放すだけでは

プラスマイナスゼロのはず・・・

 

そう、別の場所に放してしまう

一部の不届き者のせいで、

日本中に広がってしまったのです

 

(もしかしたらバサーではなく釣具メーカー

だった、みたいなオチもありえますね)

 



魚釣りは食育

 

もちろん、キャッチ&イートの話です

 

最初は罪悪感

 

釣りを始めた頃の話です

 

釣ってるときは楽しく、クーラーボックスへ

ポンポン放り込んでいましたが、

家に帰って魚に包丁を入れるときに

急に罪悪感が出てきました

(魚はすでに死んでいます)

 

「楽しく釣ってたのは何だったんだろう?」

みたいな感覚です

 

店で買った魚でも 同じはずですが、

なんか真実を知ってしまったと言いますか・・・

 

トータルでは良かったと

 

数回(というか2回目以降)で罪悪感みたいなのは

なくなりました

 

魚の身を根こそぎ食べるようになったので、

買ってきた魚でも

きれいに平らげられると自負しています

 

焼き魚は 骨を取るのが面倒で嫌う人もいますが、

命の大切さと 骨付近の美味さを知ってしまった

私からすると、

「魚釣り」を勧めたいと思います

 

もちろんキャッチ&イートで

コメント

タイトルとURLをコピーしました