安価でUSBハブ付き SDカードリーダーMRS-MBH10BK

先日、パソコンで使う SDカードリーダーを買いました

 

エレコム MRS-MBH10BKです

 

私はパソコンで使うつもりだったんですが、

この機種、スマートフォンでも使えるようです

 



特価! 750円のSDカードリーダー

 

ケーズデンキで買いました(2019年12月・税別)

 

店頭では 他にもいろいろ売ってましたが、

たぶん一番安いヤツです

 

とりあえずパッケージの写真です

 

エレコムMRS-MBH10BK-パッケージ
<エレコムMRS-MBH10BK-パッケージ>

 

かなりコンパクトです

 

機器側は PCとスマートフォン

 

接続例の図です

 

エレコムMRS-MBH10BK-接続例
<エレコムMRS-MBH10BK-接続例>

 

USBの変換コネクタが付属しているので

パソコンとスマートフォン両方使えます

 

使えるメディアは 3種類

 

目的はSDカードだけだったんですが、

 

・ SDカード
・ microSDカード
・ USB(3ポート)

の 3種類の差込口があります

 

「USBに挿して使うのに、

USBが使えるって変では?」

 

と思うのですが、3ポートのUSBハブとしての

機能があります

 

ちなみに、SDとmicroSDの差込口は 別々です

 



無事使えてますが、難点も・・・

 

デスクトップPCで使っている私からすると、

 

ケーブルが短い!

 

という点です

 

使用時は、宙ぶらりんになっています

 

しかもケーブルが細く、少々頼りないので

故障しないか心配です

(というより、宙ぶらりんをやめなくては)

 

延長ケーブルという選択肢もありますが、

手元にないので、新たに買ってしまうと

安かった意味も薄れてしまうし・・・

 

うーむ、何か案は・・・

 

そもそも挿しっぱなしで使うものじゃない?

 

いやいやUSBハブとして使ってしまうと

挿しっぱなしですよね

 

ということで、デスクトップの背面に

受け皿を設置する(DIY?)ことを検討してます

コメント

タイトルとURLをコピーしました