ファンヒーターがエラーで止まる、実はファンが回ってない?

うちのファンヒーター(ダイニチ製)、

かなり古く いつ壊れてもおかしくない状態

だったかも知れません

 

スイッチ投入後、しばらくしてエラーで

止まってしまう状態になりました

 



エラー番号、”E09″の謎

 

灯油タンクのふたを開けたところに

エラーの説明があります

 

E01・・・ 本体が振動
E02・・・ 着火ミス
E03・・・ 燃焼中断
E07・・・ 室温が異常に高温
E09・・・ 内部が加熱、ファンフィルターのほこりづまり

 

と、“原因”が書かれています

 

これは便利ですよね~

 

説明書なんてとっくに無くしてますから!

 

そして “処置方法”も書かれています

 

E09は、「ファンフィルターを掃除する

でした

 

ダイニチ側も万全

 

ネット検索で E09を調べても、

最近の機種でも同じエラー番号となっています

 

YouTubeにも E09エラーの対処動画がありました

 

後で記述しますが、

これで原因がわかったのでした・・・

 



よし、掃除するぞ!

 

フタに書かれていた通り掃除をします

 

と言っても、家族で使っていたので

私以外の人が かなり掃除したようです

 

私が参加したときには、チリ一つない状態でした

 

「おいおいダイニチさんよお、

言われた通りファンフィルターを

掃除しまくったのに、直んねえぞ!」

 

と思いつつ ネット検索したのでした

 

YouTubeに気になるコトバが・・・

 

ダイニチ工業公式、と書かれた YouTube動画を

見てみると 掃除をする様子の動画でした

 

しかし序盤に、

 

次のようになっていませんか?

 

①背面の空気取入口やファンフィルターに
ほこりがたまっていませんか?

②ファンフィルターの周辺が物で
ふさがれていませんか?

③背面のファンは回っていますか?

 

とあります

 

もしかして ファンが回ってない?

 

ファンが回ってませんでした!

 

フィルターの網がじゃまで 回ってるかどうか

わかりにくいのですが、

フィルターを外した状態で、マイナスドライバーを

突っ込んで 回ってるか確認してみました

 

回ってません

 

ファンの羽に勢いをつけてみると回り始めました

 

でも何かに当たってる・・・

 

思い切って少々分解

(みなさん、絶対やってはいけませんよ!)

してみるとファンに電気を供給してると思われる

ケーブルが当たってました

 

はぁ・・・これだったのか・・・

 

一応、E09を回避しましたが

 

結局ファンフィーターを新しく買いました

 

機器の特性上、火事になってからは遅いので、

せっかく修理しましたが 古いほうは捨てました

 

ずいぶん年代物でしたしね

 

買ったばっかりだったら迷うところですけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました