最近のテレビはコンポジット入力がない?

シャープのAQUOS 4T-C40AJ1を買いました

 

日本のメーカーにしては とても安く、

まあ画質は追求しないので とてもいい買い物

だったと言いたかったのですが・・・

 



買ってからの衝撃!コンポジットが・・・

 

テレビを配達しに来た人が、家にある家電を

見て言いました

「このビデオはダメですね ゲーム機も・・・」

と言った内容でした

 

え、コンポジット入力ないの?

 

コンポジット入力とは赤・白・黄の

大変メジャーな接続規格です

 

我が家では コンポジットであふれかえっています

 

いつの間に世間に取り残されていたのか!

 

今の主流は HDMI

 

うちにもあるデジタル放送向けの録画機なら

HDMIなので、すでに規格が移っているのは

知ってましたよ・・・

 

でも、それ以外は違うでしょ!(たぶん)

 

Wiiですらコンポジットですよ

 

ちなみに「最近のテレビは・・・」とタイトルに

しましたが、他のテレビのことは よく知りません

 

間違っていたらコメンナサイ

 



簡単に解決しました

 

衝撃のテレビ購入から数日が経ち

ふとテレビの背面を見ると、

 

テレビの背面にある入力端子
<テレビの背面にある入力端子>

 

え、それっぽいのがあるじゃん!

 

説明書を見てみると、この“AV入力”というヤツ、

コンポジットに変換できるらしい

 

電気屋に行ってみます

 

電気屋で店員にこの話をしました

すると、

 

コンポジット変換-JVCケンウッドVX-ML10G
<コンポジット変換-JVCケンウッドVX-ML10G>

 

これを出してくれました

 

JVCケンウッドVX-ML10Gという商品です

(値段は 1,300円くらいだったかな)

 

コンポジット変換-JVCケンウッドVX-ML10Gその2
<コンポジット変換-JVCケンウッドVX-ML10Gその2>

 

なるほど、イヤホン端子で 4つ分の役割を

まかなう作戦ですね

 

こちらが中身の写真です

 

コンポジット変換-JVCケンウッドVX-ML10Gその3
<コンポジット変換-JVCケンウッドVX-ML10Gその3>

 

なんか気持ち悪いイヤホンジャックですが、

テレビとの抜き差しは簡単になりますね

 

これで我が家のコンポジットたちは救われました

 

強いて言えば(コンポジット側が)メスに

なっていると ありがたかったかも

 

でも、セレクターなどを利用するなら

こちらでOKです

コメント

タイトルとURLをコピーしました