暁の軌跡をやってみた561 装備使用券の使い方

ずっと疑問だったんですが、“装備使用券”って

どうやって使うの?

 

公式ゲームガイドには、

装備には装備可能回数がある。
残り装備回数が「0」になった場合、BCを消費するか、
アイテムを使用することで、再度装備可能になる。

となってます

 



何も考えないでOKでした

 

結論から言うと、

“残り装備回数:0”の武器・防具を装備させる

タイミングで “装備使用券”が使用されます

 

私は、“残り装備回数”を増やしてもらうのだと

思ってたので、「どこで使うんだ?」と

ずっと悩んでました

 

実際やってみましょう

 

貴重な紫装備ですね

 

暁の軌跡-装備装着-残り装備回数0
<暁の軌跡-装備装着-残り装備回数0>

 

強い防具なので、たらい回しにされやすい

ですよね

 

これを外そうとすると、警告メッセージがでます

 

暁の軌跡-装備外す-警告メッセージ
<暁の軌跡-装備外す-警告メッセージ>

 

「※回数0の装備を外すと再装備できません」

 

で、実際外しても装備自体はなくなりません

 

装備できない状態になるだけです

 

“装備使用券”は ここで使われます

 

今度は別のキャラに先ほどの防具を

装備させてみます

 

すると、

 

暁の軌跡-装備装着-装備使用券の使用
<暁の軌跡-装備装着-装備使用券の使用>

 

「装備回数が0になりました。再度装備する
には
装備使用券x1を消費する必要があり
ます。装備しますか?」

 

と表示されるので、「確定」を押します

 

自動で “装備使用券”が使われたようです

 

このあと、装備された状態で再び

“残り装備回数:0”になります

 



武器の熟練度とは?

 

これも疑問でした

 

なんとなく武器を鍛えているように見えるので、

「新しい武器を手に入れると、また一から?」

なんて思ってました

 

熟練度は、キャラクターに対して行うようです

 

別の武器に変えても維持されてます

 

ためしに残り装備回数が無制限の武器に

装備しなおしました

 

暁の軌跡-熟練度
<暁の軌跡-熟練度>

 

武器を変えても ちゃんと維持されてます

 

逆に考えると、

「装備そのものは鍛えられていない」

ということですね

 

装備は “改良”で5段階に強化できる項目が

ありますし

コメント

タイトルとURLをコピーしました