今さらながらDDR2メモリーを買ってみた

世の中 DDR4メモリーが主役の中、

DDR2メモリーを買う事になりました

 

買ったのはこれです(2GB 1枚のみ)

 

DDR2メモリー-バルク品
<DDR2メモリー-バルク品>

 

1,780円(税別、購入日2019年3月)でした

 

「DDR2 2G PC800」と書かれています

 

DDR2規格で、容量が 2GB、

PC800というのはクロック(スピード)です

 

クロックとは、デュアルチャンネルの場合

合わせないといけませんが、

シングルだと基本的に どれを選んでも

問題ないです

 

ただし、 DDR2、3、4は それぞれ全く別物なので、

ご自分のPCに合ったものを選ぶ必要があります

 



なぜDDR2メモリーなのか

 

2世代前の規格のメモリーを買うハメになった

話です

 

メモリー増設が不可欠に

 

かなり長い間 2GBで暮らしてました

 

32bitWindowsなので、なんとか使えてましたが

そろそろ(かなり以前から)ヤバくなってきました

 

ブラウザー使用だけでも 2GBギリギリまで

迫ってきています

 

あと1GBという選択しかない?

 

「64bitOSでないと、
3GBちょいしか使えませんよ!」

なんて ずいぶん前から言われてますが、

聞こえないフリをしていた私にも

この局面が訪れました

 

しかし、64bitOS に乗り換えるには

メモリーだけの問題ではない気がするので、

(PCまるごと買い換え?)

今回は見送ります

 

DDR3メモリーが売ってない!?

 

現在、DDR3 の 2GBが1枚挿さっているので

DDR3 を買いたいところなんですが、

DDR3のバルク品が売ってないのです

 

去年は売ってたのになあ

 

私のPC(マザーボート)の場合、

DDR2とDDR3、どちらも使える(併用はできない)

ので、DDR2 も選択肢に入れるか・・・

 

DDR2メモリー 1GBがすでにある

 

これです

 

DDR2メモリー-1GBX2
<DDR2メモリー-1GBX2>

 

他のPCの時に買ったのだと思いますが、

デュアルチャンネル目的でした

 

しかし、使っているうちに不安定になり

1枚だけで使うようになりました

 

曰くつきですが、1枚で使うなら無事です

 

つまり この1枚と 新たに買った2GBメモリーで

合計3GBとなるわけです

 

(今使っているDDR3の2GBは、眠って頂きます)

 



ついに3GB、使ってみるぞ

 

PCパーツを買ったとき、自身のPCで

使えるのかどうか不安ですよね

 

装着後、PC電源オン

 

実は何度も失敗しました

 

「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」 と鳴ると

マザーボードがメモリー不良を知らせて

くれてるので、片側だけ抜いてみたりして

接続状況を調べましょう

 

「ピーーーー」 のときもありました

これは何だったんでしょう?

 

そしてこれが正常起動

 

メモリー-無事認識
<メモリー-無事認識>

 

ヤッター、第一関門突破です

 

メモリーテスト

 

もう一つの関門です

 

メモリー不良は 最初には発見できず、

PCを使っているうちに 謎現象で

ユーザーを悩ませたりします

 

なのでメモリーテストは装着時に

メモリーテストをやったほうがいいです

 

Windows7の「Windows メモリ診断」

 

Windows7に標準で付いているソフトなので

これを使ってみます

 

「コントロールパネル」 → 「管理ツール」
→ 「Windows メモリ診断」

で起動します

 

Windows7-Windowsメモリ診断
<Windows7-Windowsメモリ診断>

 

PCを再起動するので、

すべての作業を終わらせてからやりましょう

 

実行すると、PCが再起動してこんな画面に

 

Windows7-Windowsメモリ診断-実行
<Windows7-Windowsメモリ診断-実行>

 

30分ぐらいやってました

 

そして何の前触れもなしに再起動

 

Windows7-Windowsメモリ診断-終了?
<Windows7-Windowsメモリ診断-終了?>

 

再起動されても何も起きないなあ、

と思っていると、数分後に画面右下

「Windows メモリ診断
メモリーエラーは検出されませんでした」

と出てました

 

一応、無事完了? かな

コメント

タイトルとURLをコピーしました