壊れたマウスをニコイチで復活

前もって言っておきますが、この記事の内容を

マネされたり、参考にされても

自己責任でお願いします

 

では、本編に入らせていただきます



 

押入れに しまってあったマウスを出してみると、

すっごい ネチャネチャ!

 

ほとんど新品だったのに、

(長年放置してたといえ) これは残念・・・

 

どうやら、マウス表面のプラスチックが

溶けているもよう

 

マウス自体無事だとしても とても使えないです

 



他の壊れたマウスと組み合わせる

 

左ボタンが壊れているマウスの存在を

思い出しました

 

使えないマウス 2つ
<使えないマウス 2つ>

 

左の白が “ネチャネチャ”

右の黒が “左ボタン不良”

です

 

黒のマウスは、ドラッグ&ドロップしようとすると

途中で落としてしまうという 困ったやつです

 

さあ分解するぞ!

 

簡単にできると思いきや、

白の方(ネチャネチャ)は、ネジ穴が見当たりません

 

使えないマウス2つ-裏返し
<使えないマウス2つ-裏返し>

 

白の方は 4つある “すべる足” をめくると

ネジが出てきました

 

ネチャネチャなのに、これは辛い

 

手に付いた部分は いずれ取れますが、

ドライバーに付いたネチャネチャは取れん!

 

壊れたマウスを開けてみると・・・

 

文句を言いながら、(一旦手を洗ってから)

中の基板を取り出してみました

 

使えないマウス2つ-基板
<使えないマウス2つ-基板>

「あれ、形状が違う?」

 

甘く見てました

 

どうせ同じだろって思ってましたので、

基板交換 (もしくはガワ交換)で済むと

みてました

 



意地でもニコイチに挑戦

 

当初のモクロミは外しましたが、

まだ方法があります

 

「スイッチ(ボタンの)部分の交換」

ができるのでは?

 

2つマウスのスイッチを比べる

 

スイッチも同じであれば問題ないですが

ここも違ってました

 

黒(壊れてるほう)マウスは 横長で 3本足

 

マウスのスイッチの形状(黒)
<マウスのスイッチの形状(黒)>

 

そして、白マウスは正方形で 2本足です

 

マウスのスイッチの形状(白)
<マウスのスイッチの形状(白)>

 

これ、同じでしょ (希望的観測)

 

スイッチ自体が多機能ですが、

実際には使われてないとか・・・

 

ここまできたら、後へは引けない

 

よく確かめもせず、

スイッチの交換に踏み切りました (いいのか?)

 

幸い両方のスイッチの高さは同じで

横幅の大きいほうから 小さい方への交換

でしたので、思い切ってやってみます

 

久しぶりにハンダゴテを取り出し、スイッチを

引き抜きます

 

なかなか抜けないので、基板自体を

大変熱くしてしまい、私自身も熱かった・・・

 

結構時間がかかりましたが、無事交換完了!

 

マウスのスイッチ-交換後
<マウスのスイッチ-交換後>

 

ガワを組み立て直して、パソコンに接続・・・

 

無事使えてます!

 

すごいぞ! 使える!

 

ボタンのクリック音が心地いいです

(そりゃ、ほぼ新品スイッチですからね)

 

逆に無事だったほうの右クリックが弱々しいです

 

壊す覚悟で、本当に壊す勢いでしたから

とてもうれしいです

 

みなさん、もし試すならくれぐれも

 

自己責任でおねがいします

 

壊すつもりでないと、お勧めできませんよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました