マウスを分解して掃除してみた

前もって言っておきます

壊してしまっても自己責任でお願いします

 

逆に言うと、壊す覚悟のマウスがあれば

試す価値があるかも知れません

 



コロコロが転がらん!

 

年季の入ったマウスです

 

写真はきれい見えますが、

実物は文字が消えかかってます

 

年季の入ったマウスの写真
<年季の入ったマウスの写真>

 

ワイヤレスでもなければ、赤外線の安物です

 

コロコロ部分の回転が悪くて

大変ストレス を感じております

 

どうやら、

コロコロが右ボタンに当たってるのが

原因だと思います

 

マウスの写真-コロコロが当たってる?
<マウスの写真-コロコロが当たってる?>

 

分解して、右ボタンを少し削れば 解決するかな?

 

このマウスどうやって開けるの?

 

裏返してもネジなどは ないようです

 

マウスの写真-裏返しの写真
<マウスの写真-裏返しの写真>

 

もしかして、プラスチックの爪のようなもので

パチッと はまっているのかな?

と考え、強引にマウスを開けようとしましたが

ダメです

 

シールをめくると答えはありました

 

 

マウスの写真-ネジ発見
<マウスの写真-ネジ発見>

 

指でシール部分をこすってみると

丸いへこみがあるのに気付き、

シールを剥がしてみると ネジ発見です

 

これでマウスを開けれるようです

 



いよいよマウスを分解

 

ネジを回すと カバーを外すことができ、

中身を取り出してみました

 

マウスのパーツすべて
<マウスのパーツすべて>

 

これはもう、掃除をした状態です

 

あまりにも汚かったため、お茶の間の皆様には

お見せできるものでは ありませんでした

 

ホコリだけでなく 髪の毛もありました

 

これは、ストレスで抜けた髪の毛では!

お前(マウス)のせいじゃあ!

なんて言ってはいけませんよ

 

問題のパーツは やはりコロコロ

 

コロコロの両軸部分が ホコリを撒きつけて

少し大きくなっていたようです

 

マウスのコロコロ部分の写真
<マウスのコロコロ部分の写真>

 

すでに掃除をした写真なので

わかりにくいですが、これが原因でした

 

分解前は、ボタンを削る予定でしたが

掃除したおかげで コロコロの位置が

変わるはずです

 



掃除は大成功!

 

これで組み直し、使ってみると無事のようです

 

コロコロもすごく軽くなりました

 

私はハッピーエンドなんですが

念のため、もう一度言っておきます

 

壊してしまう覚悟の上 で試して下さい

 

マウスなんて 買い換えて新品になったほうが

快適ですよ

 

でもまあ、壊れたおもちゃを分解するのは

男の子のサガと言いますか・・・

 

今回の掃除のお供1

 

まずは消毒用エタノール

 

消毒用エタノールの写真
<消毒用エタノールの写真>

 

写真のものは 薬局で売っている

お買い得品です

(500mlで500円もしなかったと思います)

 

なぜこれを使うかというと、

電化製品は水に弱い、ということからです

 

これはいわゆる“アルコール”なので

電化製品には比較的安全な液体となります

 

こういったものがない場合は、

弱アルカリ性の洗剤(台所用など)でも

いいと思います

 

水を使うのはダメです

 

今回の掃除のお供2

 

エアーダスターです

 

エアーダスターの写真
<エアーダスターの写真>

 

細いノズルから強力な風が出てきて

ホコリを吹き飛ばします

 

今回はガス切れだったため使いませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました