なでしこジャパン 2019WC出場決定!

現在、「AFC女子アジアカップ ヨルダン2018」

という大会が開かれています

 

日本は オーストラリアに 1-1で引き分け、

この大会の4位以内が決定したため

2019年女子ワールドカップ フランス大会への

出場が決定しました

 



少々ユルい出場権?

 

この大会で 5位以内に入れば

WCへの出場権を得られるのですが、

8チームしか出てないので 結構 高確率です

 

グループリーグで上位2チームに入ればWC出場

 

この大会では 8チームが 2つのグループに分かれており、

それぞれで 総当り戦です

 

グループA

順位 チーム名 勝点 得点
1 中国 9 3 0 0 15
2 タイ 6 2 0 1 9
3 フィリピン 3 1 0 2 3
4 ヨルダン 0 0 0 3 3

 

グループB

順位 チーム名 勝点 得点
1 オーストラリア 5 1 2 0 9
2 日本 5 1 2 0 5
3 韓国 5 1 2 0 4
4 ベトナム 0 0 0 3 0

 

もう全試合の結果が出ていますが・・・

 

グループA の中国とタイ、

グループB のオーストラリアと日本が

WCの出場が決まり、

この大会での決勝トーナメントへ進めます

 

残り1枠は 5位決定戦へ

 

グループ 3位どうしの試合を行い

5位を決めます

 

なので、

韓国 vs フィリピン

ということになりました

 



日本は、強豪オーストラリアと対戦

 

今回の試合の話です

 

日本は、勝てばグループ1位となり

WC出場権獲得、

となるのですが

 

負ければ、ほぼ絶望

 

引き分けた場合、

0-0 なら ほぼ絶望

1-1 以上なら グループ2位となり

WC出場権獲得となります

 

最近の なでしこジャパンの実績からすると

かなり厳しいと思ってましたが、

この試合、やってくれましたね

 

得点シーンは試合後半から

 

後半の試合内容です

 

8分 コーナーキックから 市瀬がヘディングシュート!

でしたが枠を外します

 

10分 オーストラリアは遠目からシュート

でしたが枠をはずします

 

17分 岩渕が右からのパスを受け、ゴール前へ

シュートを放ちますが キーパー正面でした

18分 長谷川が前に飛び出し、折り返しのパス

すると 阪口がドフリーで受け、シュート! これが決まり 1-0

 

32分 オーストラリアは右からのクロスをヘディングシュート

ですが枠をはずします

 

37分 長谷川out増矢in

 

39分 オーストラリアは放り込みのパスでゴール前へ

こぼれ球をシュートですが キーパー抑えます

 

40分 中島が遠目からシュート はディフェンスにブロックされます

 

41分 オーストラリア、日本のゴール前でシュートを決められ 1-1

キーパーにぶつかって来てるように見えましたが 判定変わらず

 

この後、ちょっと変わった光景になります

 

・日本のディフェンス側でパスを回す

・そこにオーストラリアが来ない

・なので、日本はパスを回し続ける

という状態がタイムアップまで 5分以上続きました

 



日本の次の戦いは?

 

準決勝は

A組1位 vs B組2位

B組1位 vs A組2位

となりますので

おそらく 日本は中国と準決勝を戦うこととなります

 

中国は グループリーグの成績からすると

ちょっと手強いかも知れませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました