暁の軌跡をやってみた243(再挑戦「四章-ハード」バトル(11) )

ここにきて、大変なイベントです

「四章-ハード」 バトル(11)、

とんでもなく 強敵です

 

これに勝てないと、ストーリーが進められません

 



クリアへ作戦を立てます

 

何も準備せず挑むと、速攻で全滅です

つまり、勝利への戦法を見いだせないまま

終わってしまいます

 

1日2回まで挑戦できるようなので、

それを繰り返して、なにか攻略法を見つけるか・・・

 

作戦1:開始から後方へ逃げる!

 

全員、最後尾にいる陣形で 戦闘開始

 

開始直後に さらに後ろに下がって、

2体いるトーテムから離れる作戦です

 

ですがダメでした

 

通常の相手(トーテム以外)も 強力な大円アーツ・直線アーツ

を使うので

こちら側は逃げるのみ

 

CP溜まる前に戦闘不能に

 

つまりこの作戦はダメということで

 

作戦2:あえて前につっこむ

 

全員、最前列からスタート

敵につっこみCPを貯める作戦です

 

4人のCPが100を越えるのを待ち、

トーテムが回復アーツを打つ前に

Sクラフト4連発で敵1体を倒す作戦!

 

やっかいなグレートクリオンを倒せれば・・・

グレートクリオンは2体いますが、

1体でも倒せられると 後はなんとかなるでしょう

 

回復トーテム(スードルート)から遠いほうの

グレートクリオンを狙おう

 

さらにアイテムも充実させておく

 

アクセサリーは4人とも“土壇場マペットI

土壇場マペットI・・・戦闘不能時に復活できる

(しかし1回使われると壊れる)

 

さらにマジックパンプが7つあったのでそれも装備

マジックパンプ・・・ 小円のCP+25

&1回だけ魔法反射光がある

 

他に回復料理もたくさんもちこみます

 

それとちょっとでも強くしておきましょう

 

・サクラみっしぃ(EP・ATS・ADF のいずれかを上昇)
・バイオレットみっしぃ(HP・STR・DEF のいずれかを上昇)

この2種がいれば、訓練に使いましょう

 

武器・防具も強化できるなら、強化しておきましょう

 

で、この方法でクリアできました!

 

超・長期戦になりましたけど

 



クリアしたときの状況

 

作戦2の通り、敵陣に突っ込みCPを貯めます

土壇場マペットがあるので、なんとか全員100貯まります

Sクラフト4連発で グレートクリオンを1体倒します
(実際には6発撃ったかな?)

 

敵1体消えると 先が見えてきます

 

回復トーテムから離れている敵から

着実に1体ずつSクラフトで倒していきます

 

これで時間は掛かりますが、1時間超

(もっと掛かったかな?)の戦闘でクリアできました

 

混乱注意が必要でした・・・

 

後から考えると、混乱解除のアイテムを

持っていけばよかったかな?

 

混乱アーツを撃ってくるトーテム(スードルートミラージ)の

大円に入ると混乱になり、

移動操作ができなくなります

 

移動をしてくれないので、大円に入ったままになり

抜けられなくなるのです(混乱したままになる)

 

EPもジャンジャン使いました

 

あと、EPチャージII も使いました

超・長期戦なので、EPも早い段階で なくなります

 

戦闘から離れているキャラは 回復サポートに回ります

 

いやあ、これホントにクリアできるとは思わなかった

とてもうれしいです

 

とはいえ 今後こんな試練があるのなら、心配になります

 



楽勝? 「四章-ハード」バトル(11)

 

- ここからは 後日追記しました -

 

最初のクリアから、1年近く経ってからの再挑戦

 

“評価” の星を 3にするためです

 

あれ?

と思うほどの楽勝っぷりでした

(敵にターンが回らずに勝利しました)

 

もしかして、難易度を下げたの?

 

苦戦した当時のメンバーは、

・ リシャール Lv40
・ ユリア Lv36
・ ロイド Lv30
・ アガット Lv30

 

そして再挑戦のメンバーは、

・ リシャール Lv40
・ セーラー・デュバリィ Lv38
・ アイドル・ジョゼット Lv40
・ 仮面・アリアンロード Lv40

 

3人メンバーチェンジをしています

 

新規のキャラが、インフレ起こしてるせいでも

あるのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました