暁の軌跡をやってみた109(エルフェンテック社の危機(3) その10)

ストーリーのネタバレをしていますので ご注意を

 

サーシャを捜して 旧市街の廃アパートに来ました

ところが鍵がかかっており 困ってましたが、

ロナードが蹴り飛ばして 開けました

 



廃アパート“メゾン・イメルダ”へ

 

リーヴ

「あら、簡単に開いたわね」

 

ロナード

「ほらな、俺が子供の頃から変わってねえ」

 

ナハト

「なんつー力技だ・・・」

 

クロエ

「遊撃士として、見てはいけない光景を

見てしまったような気がしますが・・・」

「それはさておき!アパートの探索を始めましょう

サーシャさんの手がかりが見つかるかもです!」

 

ここでゲーム的に探索となります

 

ところが、たいした探索もせずに会話モードへ突入

 

「ナハトたちはアパートを探索し、

部屋の隅々まで調べたが・・・」

 

ロナード

「特に何もなかったな・・・」

 

リーヴ

「あったのは埃と蜘蛛の巣」

「それと勝手に湧いた魔獣だけね

放置されていたせいでしょうけど」

 

その魔獣との対戦もありませんでしたよ

 

ロナード

「また空振りか・・・」

 

クロエ

「リーシャさんが見間違えたんでしょうか・・・」

 

ナハト

「・・・」

 

クロエ

「どうかしたんですか、ナハト?」

 

ナハト

「いや、さっきの魔獣の様子、

少しおかしかったような気がしてな・・・」

 

クロエ

「そうですか?どこにでもいるような、

鼠型と蚊型の魔獣だったじゃないですか」

 

ナハト

「ううん、まあ、そうなんだが・・・」

「(昔、魔獣の密猟をやっていたせいか、

どうも違和感を感じるんだよな・・・)」

「念のため、もう一度アパートを探索してくるよ」

 

今度はナハト1人で探索することになります

 

クロエ

「私も一緒に行きますか?」

 

ナハト

「いや大丈夫 どうせ弱い魔獣しかいないんだ

何かあったらエニグマで連絡する」

 

ロナード

「ああ、分かった

その間、俺達は今後の方針を立てるとするか」

 

今度こそ、戦闘付き探索となります

 

再び(ゲーム的に)探索を開始

いきなり敵に遭遇!

一人で大丈夫か と思ったら 味方は4人でした

しかもマイキャラ(リシャール・ユリア・ロイド・エリィ)です

 

ストーリー的には ナハト1人で探索中なのに・・・

 



このゲーム、シナリオ上のキャラと通常戦闘キャラが リンクしませんね

 

今さらな、話なんですが・・・

 

シナリオ的に これから出会うキャラが、既に仲間に いたりするのは

ちょっと違和感あります

 

かといって、シナリオに合わせていると、

ザコキャラばかりになって つまらないのかも

 

空の軌跡、零・碧の軌跡では、選択する戦闘キャラは

ちゃんと シナリオとリンクしています

 

このゲームでは キャラの育成に重点を置かれてますので、

このシステムは否定できないかも知れませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました