50代は「ゆでガエル世代」?

ネットで「ゆでガエル世代」という言葉を発見したので、

ちょっと調べてみました

 



どうやら 「ゆとり世代」に対する言葉?

 

同じ社会人でも、ものの考え方や 行動に違いがあることから

こんな分類がされているようです

 

でも 「ゆでガエル」って何?

 

 

カエルを熱湯に入れると 危険を察知して飛び出してしまうが、

冷水に入れてから 徐々に加熱していくと、

危険だと気付かず茹で上がってしまう、

 

ということだそうです

 

なるほど、おもしろい実験をするもんだな

残酷だけど・・・

 

で、この「ゆでガエル」はいろんな「例え」に使われるようです

 

会社の業績が悪く、最悪の状態になるまで何もしないとか、

世の中の流れを掴めず、現状打破できない状態とか、

積極的に行動しよう!みたいな感じで使われる(のかな?)ようです

 

じゃあ、50代が「ゆでガエル世代」って、ダメ人間じゃん!

「ゆとり世代」が言われ放題なので 対抗したのかな

 

あと、30代 40代も なんか言葉があるのだろうか?

 

40代は「バブル世代」ってのがあるらしいけど、

これ、ずれてるよね?

 

バブル終了が1991年だとすると、その年に就職した人が22歳なら

2016年は47歳

47歳以上がバブル景気の恩恵をもらってるよね?

 

「ゆでガエル」も「ゆとり」も どんどんずれて行きますね

 

そりゃそうです

 



カエルの実験の話は・・・

 

ちなみに 本当のカエルの実験は、ウソだとも言われてます

ちゃんとカエルは逃げるそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました