無残な「はばタン」



よくわからないマスコットを発見

 

某スポーツセンターで撮影しました

 

もしかしてこれはハバタン?
(写真:もしかしてこれはハバタン?)

 

こ・・・これは、兵庫県のゆるキャラ 「はばタン」ではないか?

 

これをアップにすると

 

もしかしてこれはハバタン?2
(写真:もしかしてこれはハバタン? その2)

 

実際の「はばタン」は こんな感じ

はばタンのイラスト
(はばタンのイラスト)

 

・・・ヘタクソな絵でごめんなさい

写真の「はばタン」は最初から体がなかったのかな?

 

ちなみに「はばタン」は元々 ゆるキャラではなかったはずです

国体のマスコットとしてデビューしたのが最初です

調べると 2006年の「のじぎく兵庫国体」ですね

 

写真の場所は その試合会場だったのかな

それとも 宣伝のために置かれてただけかも

 



はばタンといえば、くまモンとの事件

 

2016年4月の熊本地震のとき、震災支援のため

はばタンが くまモンに頬ずりしているイラストが

作成されました

 

ところが、熊本県側から違反とのことで

このイラストは取りやめになりました

 

くまモン自体は、熊本県のアピールであれば

無料で使えると聞いていたのに、

結構厳しいですよね

 

しかし、兵庫県の規定でも

はばタンは 他のキャラクターと握手したりなどは

できないというのがあり、

お互い同じルールだったんです

コメント

タイトルとURLをコピーしました